湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2024.9.10

記憶のインプット・アウトプット

mizuです。

 

1,2年生はまだ再試験期間中ですが

3年生はがっつり授業が始まっています。

教員側も国家試験モードに切り替わったかな。

出題範囲を復習・整理し、記憶のインプットとアウトプットを繰り返す。

これが、記憶の定着につながり得点へとつながります。

インプットで満足しちゃうと痛い目にあうから気をつけましょう。

 

インプットの方法は様々ですが、

私は覚えることをイメージ図に収めたり、

語呂合わせに置き換えたり、川柳にしたり?

いかに、楽に長期記憶に持っていくかを試行錯誤しますね。

 

それでも、時間が過ぎるとそこそこ忘れる。

授業をやっていても1年ぶりの内容だと再度復習しないと上手く話せない。

一度覚えたことも、こまめに振り返るのもポイントですね。

 

また、調子に乗って勉強できていればいいのですが、

グダグダしそうになったら科目を変えてリフレッシュ。

 

効率よく勉強するのも大切です♪

*効率よくできると勘違いして、先にグダグダするのは悪手となるので要注意

 

↓↓クリックお願いします

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2024/09/%e8%a8%98%e6%86%b6%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%83%e3%83%88.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)