湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2019.6.3

カレーライス

内田です。

本日ネタ切れ(汗)にて、昼食時の会話から・・・。

 

皆さんカレーライスとライスカレーの違いはご存じでしたでしょうか?

『単なる呼び方の違い』と思っている方が多いのでは。

実は私も同様でしたが、某メーカーによると・・・

 

カレーライスとは、御飯とカレールーが別々に提供される、ややハイカラなイメージのもの。

 

ライスカレーとは、一般家庭で良く作られる、御飯にカレールーがかけてあるもの。

 

と言う定義があるようです。

 

ではライスカレーについて考えると・・・、具材に使う肉ひとつをとっても各家庭でまちまち。

豚肉、牛肉、鶏肉、家庭によっては羊、変わったところではクマ肉や鹿肉、外国ではアザラシなんて言う所も。

肉の部位まで分けると多種多様。中には肉は使わない!なんて言うヘルシー?派も。

 

野菜は何を入れる? ジャガイモはゴロゴロ派?

ルーはねっとり派? シャバシャバ派?

ルーは市販品? 辛さは? 本格的に好みのスパイスを入れて・・・なんて言う人も多いのでは?

それこそ種類は数えきれません。

 

家庭においては各家庭の、店においては店の味があると言うことでしょう。

個人的結論としては・・・『おいしければ良いんじゃない?』と言うことで。

昼に食べたのに、またカレーがたべたくなってきました(笑)

 

↓↓クリックお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2019/06/%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)