湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2018年2月9日アーカイブ

試験終了

こんにちは、吉川です。

 

1・2年生は後期本試験が終わり、2/13(火)にこの試験の合格発表となります。

同日、不合格科目数が多い方は面談があります。

 

2年生は本日より入試キャリア支援室による面談が始まりました。

場所は1階の学生支援室で行われ、スケジュールはピロティの掲示板に貼ってあるので確認しましょう。

 

3年生は第64回国家試験まで2週間を切り、直前国家試験対策講習が行われ、猛勉強中です。

 

模擬試験やマークシートを使う試験の結果を見ていると、マークミス(2つ選ぶ問題を1つしか選択していない等)をしている方が多く見受けられます。

2つ選ぶ問題は両方合っていて正解という形式が多いので、1つしかマークしていないと点数はもらえません。

後から、「問題文をしっかり読んでいれば出来ていたのに」はもったいないですよね。

 

自分も当時はマークミスを沢山していましたが、やり方を変えてからマークミスは一切することが無くなりました。

 

そのやり方は、問題を開いた時に問題文の文章だけを見て問題は見ないことです。

そして、”2つ選べ”と書いてあったら丸で囲う等の印をつけることです。

文章が長いと流し読みをして見落とすことが多くなるので、このように区切って読むことにより、見落とすことが少なくなります。

さらに、大切になのは見直しになります。

 

マークミスが多い方にはおすすめです。

是非実践してみて下さい!

 

↓↓クリックお願いします