2018年 3月アーカイブ

臨地実習先挨拶回り

Uです。

 

桜の満開のこの時期は、毎年臨地実習先への挨拶回りで先生方は大忙しです。

各先生が担当する施設(病院)へ、今年度お世話になった学生と来年度臨地実習でお世話になる学生をお連れして、御礼と御願いをして回ります。

一昨日担当分をやっと終了しました。

 

先輩から色々アドバイスをもらって、後輩は逆に先輩の社会人としてのスタートへのエールを送る。

出会いと別れのシーンに桜の花は実によく似合うとこの時期にいつも思います。

 

↓↓クリックお願いします

 


もう少しで新年度

こんにちは、吉川です。

 

3月も残り約1週間で(今年度が)終わり、いよいよ4月(新年度)が始まりますね!

ただし、まだまだ寒く、春らしさはあまり感じられません。

21日は雪さえ降るほどの寒さでした。

ここ最近は雨が続き、桜の季節なのに梅雨の気分です、、、

このまま一気に夏になってくれないかなぁ。と日々思います。(夏が大好きなのです)

 

ところで、もう皆さんは新年度の準備はされていますか?

私が小学生の頃、新年度ぎりぎり間近に上履きや雑巾など学校で必要な物を買いに行ったのですが、どこも売り切れてしまって探し回った記憶が有ります。

そうならない為にも早めに準備をしましょう。

 

新社会人の方は、スーツや仕事で使う物などを早めに買っておきましょう。

準備というのは物の準備だけではなく、新しい通学・通勤先の経路や時間の確認、春休みで夜型になっている人は早起きする練習、駐輪場・駐車場の新規及び継続の契約や更新、などなど沢山の準備が有ります。

 

直前になっての準備は忙しく、気持ちの良い新年度が迎えられないかもしれません、、、

今でも後でも結局はやらなくてはなりません。早めに取りかかりましょう。

 

ちなみに2,3年生は4月4日(水)に、1年生は5、6日にガイダンス・身体測定が有ります。

体調を整え、元気な姿でお会いしましょう!

それでは、また。

 

↓↓クリックお願いします

 


キャリア・サポーター養成講座

Uです。

 

3月19日、20日、21日の三日間、キャリア・サポーター養成講座を受講してます。

沖縄からも先生方が来られ、21日の休日返上で3日間、総勢24人の教職員が受講しています。

 

本日(21日)最終日ですが、皆さん9時から5時までみっちり絞られて少々疲れ気味です。

でも、各分野のスペシャリストを目指して入学してくる学生の為に、しっかりとしたキャリア教育ができるように頑張りましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


明日は卒業式

こんにちは、吉川です。

 

明日(3/14)はいよいよ3年生の卒業式となりました。

卒業式はオークラフロンティアホテル海老名で行われ、受付は卒業生、在校生、来賓の方々共に9:00からとなります。

 

この3年間はどうでしたか?

 

一言では表すことが出来ないぐらい色々なことがあったと思います。

入学当初は友達が出来るかどうか不安だったり、教室や実習室の場所が中々覚えられなかったりしたと思います。

また、1年生では勉強についていけるかどうか不安だったと思います。

 

2年生では実習とそれに伴うレポートの多さ、科目数の多さ故に日々勉強、かなり大変だったと思います。

 

3年生では約4ヶ月間臨地実習に行き、就職活動もし、国家試験合格の為に頑張ってきました。

 

嬉しかったことも、悲しかったことも、辛かったことも、本当に色々なことがあったと思います。

そんな3年間の学生生活もいよいよ明日で卒業です。

 

振り返るとあっという間ですが、1日1日は内容が濃く、充実していて長く感じられたことでしょう。

これらの試練を乗り越え、ここまで頑張ってきたのですから、自信をもって社会に羽ばたいて行って下さい!

 

1日早いですが、3年生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。

 

↓↓クリックお願いします

 


春休み

髙橋です。

 

先週までの天気の悪さはどこへやら、今日は天気もよく絶好の洗濯日和。

花粉症の方にはつらい気候かもしれません。

 

さて進級発表も終わり、短い春休みが始まりました。

 

新2年生は久しぶりの長期休みですが、はめをはずしすぎないよう毎日少しでもいいので、勉強する習慣を忘れないようにしてくださいね。

 

新3年生は本日「臨地実習ガイダンス」です。

次年度の5月から始まる臨地実習に際しての書類作成や説明などを行います。

明日以降、就職ガイダンスや臨地実習病院挨拶などがあり、国家試験の勉強も始めないといけません。

春休みだからといってあまり遊んでいる暇はないかな?

 

今週水曜日は卒業式。

3年生みなさんが揃う最後の日です。

みんなの顔がみれるのを楽しみにしています!

 

↓↓クリックお願いします

 


進級発表

Wです。

花粉のため体調が優れない人もいると思いますがいかがお過ごしですか?

 

特に2年生は定期試験(専門の検査学が18科目もあった)の成績次第では単位が習得できない、進級できないと不安な気持ちの人も多いと思います。

また、進級は問題ないが同時に発表される臨地実習配置(誰と何処の病院か)が決まるまでは落ち着かない人も多いと思います。

 

その差は非常に大きいですが1年間の皆さんの履修結果ですから。

9日(金)9:30の進級発表を楽しみにお待ち下さい。

 

我が家の庭にもクリスマスローズ(白)が咲いています。

花言葉に「私の不安をやわらげて」の意もあります。

 

↓↓クリックお願いします

 


クリスマスローズ

hiraiです♫

 

ここ数日は一気に暖かくなりましたね。

飛散する花粉の話題は置いておいて‥。

 

庭にクリスマスローズが咲いています。

 

何故、クリスマスの時期でもないのにこんなネーミングかというと、原産地のヨーロッパでは花の少ない12月に咲かせる品種ですが、日本で流通しているのは2~3月の早春に咲く品種のようです。

 

下向きに咲くのは、ある種のハチの訪れのためだそうですが、小首を傾げ春の息吹を聞こうとしている様にも見えます。

 

花言葉は”追憶”。

私のことを忘れないでといったところでしょうか。

 

折しも春3月。

別れの季節でもあります。

 

3月14日は卒業式。

堂々と上を向いた晴れ姿を楽しみにしています。

 

↓↓クリックお願いします

 


春休みの過ごし方

こんにちは、吉川です。

 

3年生は第64回臨床検査技師国家試験が終わり、1・2年生は後期追再試験が昨日で終わりました。

春休みとなりましたが、一部の3年生は就職活動のため、学校に来て履歴書を書いたり面接練習をしています。

2年生もキャリア面談が有るため対象の学生さんは学校に来ています。

 

1・2年生の皆さんは春休みをどう過ごしていますか?

遊びやバイトも良いですが、時間があるときには復習もしてみて下さい。

 

2年生は行きたい就職場所が決まっているなら、その勉強をするのに絶好のチャンスだと思います。

3年生になると、4月は学内で授業があり、5月からは臨地実習が始まります。

 

臨地実習は8月の下旬まであり、土曜日は登校日で授業となるのでなかなか勉強する時間が取れません。

公立病院など早いところは8月下旬あたりから求人が出てくるので、そこを目指すなら対策をしなければなりません。

 

試験は面接や小論文、適性試験やSPIなど、その病院にもよりますが様々な試験があります。

臨地実習が始まり、授業もあり、臨地実習が終わったら試験もあるのにこれらの対策が出来ますか?

時間が経つにつれ、新卒の求人も減り、国家試験が迫ってきますよ。

 

息抜きも大切ですが、今後のことも考え、計画を立てて春休みをお過ごし下さい。

それでは、3月9日の進級発表の日にお会いしましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


幸福の木の芽

 

Uです。

 

冬は室内で寒さから守ってやります。

やがてすくすくと伸びて天井まで届いてしまうので、長く伸びた部分を切ります。

 

するとこのように途中から新しい芽が出てきます。

もう春はそこまで来ています。

もうしばらくするととても強烈な香りを放つ花が咲きます。

 

この芽を見ていると、学園から巣立って行く学生と、入ってくる新入生とダブり、ほっこりしてきます。

巣立って行く学生には是非幸せな花を咲かせてほしいと思い、

また、新入生にはこの芽のように湘央学園ですくすくと成長して頂きたいと思います。

 

↓↓クリックお願いします

 


ひと段落?

髙橋です。

 

今日から3月が始まり、気付けばあと1か月で新年度です。

1か月後には新1年生が入学してくると思うと1年って短いなぁとつくづく思いますね。

 

さて、本日で1,2年生の後期追再試験が終了しました。

追再試験対象の学生さんはやっと終わった……という気持ちだとは思います。

お疲れさまでした。

 

来週3/9(金)には進級発表が控えています。

それが終わってやっとひと段落ついたという感じかな?

 

新2年生は進級発表後、3/14(水)の卒業式に参加して短い春休みを迎えますが、

新3年生は翌週から臨地実習ガイダンス、就職ガイダンス、臨地実習先挨拶と4月まで大忙しです。

 

まだまだインフルエンザが流行っています。

今年は2回インフルエンザになる人も多いようで、一度罹ったからもう大丈夫、なんて油断しないように。

体調管理をしっかりとして新年度を迎えてくださいね。

 

↓↓クリックお願いします