2016年 10月アーカイブ

国試対策・前半終了

Wです。

 

3年生の今週の予定は、臨地実習終了から8週間行われていた「特論9科目」の定期試験です。

主要な7つの検査学だけでなく、公衆衛生や医用工学も科目ごとに試験(ほとんどの科目が国試形式50問)されるので不得意(不勉強・放棄?)を得意科目でカバーすることもできないので大変です。

 

● ここで一度しっかりと復習して覚えて、それでも得点しにくい科目・分野を洗い出して下さい。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:国試対策・前半終了

flying(フライング)ハロウィン

hiraiです♪

 

一昨日の朝、1年生2名と美化当番で綾瀬市役所へ向かうバス通り沿いを歩き、学校へ戻ってくる道すがら遥か彼方に富士山が望めました。

ほんのり雪化粧をしたその姿を拝めてちょっと得した気分です。

その日の夕方のニュースで”富士山初冠雪”のニュースを知り、更に得した気分になりました。

 

今年の初冠雪は遅いなと思いきや確か9月頃に一度雪がちらついたような?

実はこの時は山梨県富士吉田市で確認されたもので、甲府地方気象台からは目視できないため「初冠雪」と記録されなかったようです。

まさにフライング!!

 

来週の月曜日はハロウィン!(もはやヴァレンタインより経済効果が高いそうで)

悲しいかな月曜日の為、街は”フライングハロウィン”という事でコスプレした人々が出没しているようです。

 

↓↓クリックお願いします

 


風邪をひいたら病院へ

髙橋です。

 

暑かったり寒かったり、晴れたり雨降ったり、気候の変化が激しい。

臨床検査技術学科でも風邪が流行ってきています。

 

「風邪」といっても、その風邪を引き起こしている病原体によって様々なものがあり、

感冒(一般的な風邪) ←ほとんどがウイルスが原因

インフルエンザ ←ウイルスが原因

マイコプラズマ ←特殊な細菌が原因

など、病原体の種類(構造など)が違うため効果のある薬の種類ももちろん違います。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:風邪をひいたら病院へ

急に寒くなって来ました

Tです。

 

今年は暑い日が続いたためか、突然の寒さに身体もびっくりし思わず肩をスボめ背中を丸めて歩いているのは私だけかな?

そんなある日、時間は午後7時ころに海老名駅西口の通路をららぽーとへ向かって歩いていると、奇麗な景色が眼に入ってきました。

 

「光のクローバー」と題して地面に描かれたクローバーをライトアップされ、幻想的に映し出されとても奇麗でしたので写真を撮りました。

pict-p1000852 pict-16-10-16_001

 

いろいろな光線が移動していく場面をライトが写しだし、まるでクローバーが動いているような錯覚に陥りました。

多くの老若男女が見とれていました・・・見とれていたのは私だけ?

幻想的な時間で心もふぁーっと、そんな時間を得られました。

 

↓↓クリックお願いします

 


実習の日々…

miyagiです。

 

1・2年生は後期の授業が始まって1ヶ月。

毎日のように、天候や気温がころころ変わり…服装も迷ってしまいますね。

巷では「マイコプラズマ肺炎」が流行しているようですので、手洗い・マスク!!予防が大切です。

 

この時期は、疲れも出てきてなんとなーく日々を過ごしてしまいそうですが。。。。

しかし、授業はどんどん進んでいきます。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:実習の日々…

ハロウィン気分

Wです。

 

秋から冬への季節の移り目を感じるハロウィン。

玄関にハロウィンパンプキンとおばけをディスプレイして、ハロウィン気分を演出しています。

 

mini_161016_170500031

実はこのパンプキン(くまのプーさん)、10年ほど前にTDLで購入したハロウィングッズなのです。

 

下駄箱の扉を開け閉めする度に、顔をくしゃくしゃにし、目を光らせ、大声を出して笑うのです。

時に気に障る声にイラッとします。訪れたゲストもびっくりです。

 

ハロウィンの次は、クリスマスイルミネーションをテラスのパーゴラに飾らないと。

 

↓↓クリックお願いします

 


秋の気配

hiraiです♪

 

昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日は朝から何となくムシムシ。

通勤途中の緑道も”朝もや”がかかっていて、いつもとは違う幻想的な光景の中、自転車を飛ばしてきました。

 

学祭も終わり、日常に戻った学生さん。

授業、実習、レポートに追いまくられる日々だと嘆く前に、移ろいゆく季節を感じるのもストレスの解消になりますよ。

 

紅葉している木々はありませんか。

ちょっと乾いた風を感じませんか。

 

目の前の事だけに捉われず、少しだけ視野を広げていい空気を吸ってみよう。

 

↓↓クリックお願いします

 


微生物学実習(培地の作製)

山口です。

 

今日は1年生の微生物学実習で培地の作製を行いました。

 

培地はトリプトソーヤ寒天培地を班で約20枚分を作製!!

 

培地のにおいにやられて体調が悪くなる学生がチラホラいましたが・・・

みんな初めてにしては上手に出来ていました!!

 

今、みんなが作製した培地を無菌テスト中です。

 

きちんと作業スペース内で作業できていれば、菌が生えないはず!?

明日の自分の培地の結果をお楽しみに!!

 

↓↓クリックお願いします


秋の訪れ

__ 1

Uです。

 

写真は我が家に毎年咲き乱れる、秋の花の一つです。

今日はまさに秋晴れ!すっかり、秋らしくなりましたね。

 

朝、美化活動で学校の近隣のゴミ拾いをしました。

柿の実がいくつも路上に落ちた跡が見られました。

 

美化活動から戻ると吉報が待っていました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:秋の訪れ

学園祭を終えて…

miyagiです。

今朝は寒かったですねぇ。

 

学園祭が終わり今日からまた授業がスタートですが、学園祭の疲れは取れたかな??

昨日・今日と一気に気温が下がったせいか、体調を崩す学生もちらほらいました…

 

1日3食のバランスの取れた食事(一人暮らしの学生さんは…カップラーメンだけではダメですよ。)と十分な睡眠は取れてますか??(授業中に居眠りしないように!!ね?)

あとは適度な運動?!(海老名駅から学校まで歩いて登校したら十分かなぁ…)

 

これからだんだん寒くなっていきますので

体調管理には気をつけましょう!!

 

私は、明日から長野に行ってきます~

(何着ていこう??もう冬物かな…)

 

↓↓クリックお願いします