2016年 11月アーカイブ

パラサイトシングル?

Uです。

 

昨日は、一年生が実習室でおいしそうなお鍋を囲んで鍋パーティ?

前の週の目黒寄生虫館見学に続き、魚の寄生虫観察と標本作り、その後始末の鍋パーティと言うわけで一連の楽しい寄生虫実習です。

 

寄生虫(Parasite)で思い浮かぶ言葉があります。

「パラサイトシングル」?ご存じですか?

 

「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者のこと」です。

欧米諸国に比べて日本人に多く見られるそうですよ!

 

皆さん将来「パラサイトシングル」にならないよう臨床検査技師として一本立ちできるよう頑張りましょう!

老婆心ながら応援します。

 

↓↓クリックお願いします

 


魚の日

髙橋です。

 

今日の1年生は寄生虫検査の実習。

 

本日の主役はこちら。

%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%be%ef%bc%92

タラとサバ。

 

これらに存在する寄生虫の検出およびそれを用いた標本作製を行いました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:魚の日

初雪~11月は54年ぶり

Wです。

 

予報通り、東京都心や学校のある海老名でも初雪を観測し、11月としては1962年以来、54年ぶりの降雪とのことです。

 

11時現在、小雪は降り続いており、学校駐車場のクルマの屋根には3cmの積雪があります。外気温は1.5℃しかありません。とても寒いです。

mini_161124_1120

mini_161124_11210001

 

授業が終わったら早く帰りましょう。

明日の朝も交通の乱れや路面凍結には注意して下さいね。

 

↓↓クリックお願いします

 


今日は何の日?

hiraiです♪

 

朝からグラッと来て(福島県沖の地震)、しばらく続いたゆっくりとした横揺れに我が家のわんこも不安そうな顔。

出勤前でもあり、在来線のダイヤの乱れがちらっと脳裏をよぎりました。

 

”近所の人と声を掛け合い、一緒に逃げて下さい”と女子アナが連呼していましたが、もしも関東に大地震が来たら、どこまでそういった行動がとれるのか一抹の不安がよぎります。

 

さて今日、11月22日はM城先生に言わせると「わんわんにゃんにゃんの日」だそうですが、私はやっぱり「いい夫婦の日」かな。

あれ?今朝はバタバタしてそんな話題もなかったな。帰ったら日頃の感謝を言葉にしてみようか。

 

私ごとですが、次女が日曜日に結婚します。

思いやりをもって仲睦まじい家庭を築いて欲しいです。

 

↓↓クリックお願いします

 


頑張れ!2年生!!

山口です。

 

2年生は実習・レポート・小テストに追われる毎日で、忙しく過ごしていることと思います。

そんな中、待ちに待った?スライド試験が、今週と来週の木曜日にやってきます!!

 

スライド試験は写真をプロジェクターで投影し、それを見て問題に答えてもらう試験です。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:頑張れ!2年生!!

血球を「かわいい」と思える日

mizuです。

 

1年生で血液学を担当しているのですが、血液や血球を身近に?感じてもらいたく、今年度はちょっとだけ観察時間を設けました。

 

よく血球の形態などを説明するときは塗抹標本を普通染色したものが使われるのですが、血液の中ではそんな形も色もしておらず。

意外と本物を見てないなと思い、生の血液そのままと、塗抹標本にしたもの両方を観察してもらいました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:血球を「かわいい」と思える日

日臨技学生表彰(会長賞)

pict-suifuyoufullsizerender

 

Uです。

富士山も真っ白に冬化粧!

冬の晴れの日はいつも朝8時頃、この景色を車の窓越しに見ながら学校に来ます。

 

この時期になると、昨年から設けられた日本臨床衛生検査技師会(日臨技)が、臨床検査技師の将来を担う優秀な学生を表彰するために、

「各臨床検査技師養成施設で学業が特に優秀で、かつ他の学生の規範となると認められた学生

の推薦依頼が届きます。

 

皆さん!是非この日臨技会長賞を狙って、学業に専念して下さい!

受賞すれば、一生の宝として履歴書の賞罰の欄に記入できますよ。

 

↓↓クリックお願いします