2016年 3月アーカイブ

「私たちの」幸せのために

mizuです。

 

今年度も明日で終わり、金曜日からは新年度が始まります。

新たな気持ちで臨む前に今、思うことを書きます。

 

昨日、臨床検査技師国家試験の合格発表がありました。

「全員卒業」という一つの目標を叶えることはできたものの、「全員合格」というもう一つの目標を叶えることはできませんでした。

非常に悔しく、もっと何か出来たんじゃないのか?と後悔した1日です。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:「私たちの」幸せのために

明日は臨床検査技師国家試験の合格発表

Wです。

 

臨地実習施設への実習生挨拶(担当7病院へ新3年生13名を引率)が終了しました。

 

明日は第62回臨床検査技師国家試験の合格発表日です。

 

学校採点の結果では、ボーダーラインの学生がいるのでドキドキです。

不適切問題の扱い(問題削除や複数回答を正解)が、彼等に有利に働くことを祈ります。

 

↓↓クリックお願いします

 


ただいま改装工事中

山口です。

 

春休みも残りわずかですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

学校は改修工事の真っ最中!!

 

図書室の扉や玄関を新しくしたり、1号館の教室や廊下の床をすべてはがして、新しい床を張り直したりしています。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ただいま改装工事中

第31期同窓会

mizuです。

 

今日は。

卒業式も無事終わり、今は次年度準備や臨地実習挨拶の日々。

 

そんな中、こんなパーティーに参加してきました。

IMG_2858

 

卒業してちょうど8年過ぎた31期生の同窓会です。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:第31期同窓会

卒業式

miyagiです。

 

ようやく、春を感じられる今日この頃。

昨日は、湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校の合同卒業式が行われ、臨床検査技術学科60名、応用生物科学科35名、救急救命学科42名の卒業生が湘央学園を巣立ちました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:卒業式

春休み

新3年生対象の<臨地実習ガイダンス>&<就職ガイダンス>も終わり、平成27年度の学事予定は16日の卒業式(39期生)を向かえるだけとなりました。
[平成28年度臨地実習開始のための病院訪問(33施設へ)・実習生挨拶は春休み中におこなわれますが]

 

『臨床検査技師』(卒業生)として、あるいは『実習生』(新3年生)として、新たなスタートをきる皆さん、医療機関で求められる人材は次のような人です。

 

□ 気持ちの良い挨拶ができる人

□ 患者様の話を真剣に聴くことができる人

□ 向上心があり、自分の能力を伸ばしたいと思っている人

□ 物事を最後までやり遂げることができる人

□ 自分の意見を持ちながらもチームワークがとれる人

 

できることから始めましょう。

 

↓↓クリックお願いします


就職ガイダンス

hiraiです♪

 

今日は真冬の寒さが戻り、完全に冬仕様の服で通勤です。

この時期は次年度の準備などで慌ただしいのですが、プラスこの時期にしかできない校舎の改修工事が進められ、工事の音が教員室中に響き渡っています。

 

昨日に続き、新3年生は朝から「就職ガイダンス」が実施されました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:就職ガイダンス

新3年生臨地実習ガイダンス

山口です。

 

今日は2年生から3年生に進級することが決まった新3年生を対象とした臨地実習ガイダンスが行われました!!

 

午前中は臨地実習先に提出する書類の作成。

午後は臨地実習に向けての心得や注意事項などの説明、実習病院を担当する先生方との打ち合わせを行いました。

 

image1 (3)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:新3年生臨地実習ガイダンス

進級発表

Tです。

 

今日は1~2年生の進級発表です。

進級おめでとう!

 

新学期に向かって「今の気持ち」を忘れないで、この1年間を乗り越えましょう。

昨年までの1年間の反省点を改善し、新年度に突き進みましょう!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:進級発表