湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2016.3.30

「私たちの」幸せのために

mizuです。

 

今年度も明日で終わり、金曜日からは新年度が始まります。

新たな気持ちで臨む前に今、思うことを書きます。

 

昨日、臨床検査技師国家試験の合格発表がありました。

「全員卒業」という一つの目標を叶えることはできたものの、「全員合格」というもう一つの目標を叶えることはできませんでした。

非常に悔しく、もっと何か出来たんじゃないのか?と後悔した1日です。

 

↓↓クリックお願いします

 

でも、一番辛いのは合格できなかった学生達。

そして、その結果の責任は結局彼ら自身で取ることになる。

今回の結果を「つまずき」と捉えるか、新たな出発の「きっかけ」と捉えるか。

これも考えることができるのは彼らだけ。

代わりに考え行動することは誰にも出来ない。

 

もちろん国家試験の合格が最終目標ではなく、その先の人生を彼ら自身で歩むための通過点であり、社会の中で貢献できる、そして幸せになれる助けになれれば良いと思っています。

でもそれを理解し、実行するのは彼ら自身であって、我々の力は無力に近いものかもしれない。

 

では私たちは「これからどうするのか?」

 

今、出来ることを頑張る。そしてより良いものへトライする。

学生達に寄り添い、支援していく。

やはり、それしかできません。無力であっても。

でも、その先を決めるのはもちろん学生達。

 

彼らが自分自身で気づき、選択し、進んでいく。

その姿を幸せに思う気持ちで見守っていきたいと思います。

 

「私たちの」幸せのために。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2016/03/%e3%80%8c%e7%a7%81%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%80%8d%e5%b9%b8%e3%81%9b%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)