2015年 7月アーカイブ

ブルームーン◯

加藤です。

 

"ブルームーン" 、青い月?
bluemoon1

 

ひと月の間に2回満月がある場合、2度目の満月のことを "ブルームーン" と言い、そして "ブルームーン" を見た人には滅多にない   "し・あ・わ・せ”  が訪れるとか・・・

 

今夜は滅多にない "ブルームーン"  が巡ってきました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ブルームーン◯

もうすぐ夏休み

山口です。

 

猛暑が続いていますね。

あまりの暑さにW先生のお家のツバメのひなは、かわいそうに干からびていたそうです・・・

みなさんは、水分補給は忘れないようにしてくださいね!

 

そんな猛暑の中、前期本試験はスケジュールの半分が終わりました。

1年生は科目数の多さから、2年生は内容の濃さから、日に日に顔に疲れが出てきていますね。

でも試験も残りあと2日、ラストスパートです。

 

試験が終わったら夏休み、すでに予定を立てている人もいると思います。

楽しい夏休みを迎えられるよう最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!

 

↓↓クリックお願いします

 


インスタグラム(Instagram)の公式アカウントを開設しました

湘央学園のインスタグラム(Instagram)の公式アカウントを開設しました。
https://instagram.com/sho_oh_official/

 

学校行事やイベント、臨床検査技術学科の様子が伝わる写真を少しずつですが投稿していきますので、よろしければフォローをお願いします。

 

<インスタグラム 湘央学園公式アカウント>

 

↓↓クリックお願いします


試験期間&実習

髙橋です。

 

臨床検査技術学科の1年生、2年生ははただいま前期本試験中……

試験は8/3まで続きます。

まだまだ先はながいぞーがんばれ!

 

臨床検査は試験期間中ですが、実習室には見慣れない学生たちが…?

pict-image1

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:試験期間&実習

試験は順調ですか ?

Tです。

連日、猛暑日が続いております。

 

そんな中での1~2年生は前期本試験に突入しました。

計画的に勉強してきた人、一夜漬けで覚えてきた人も「ヤマカン」はどうでした?

最後まで諦めず、気を抜かず、やるだけのことはやりましょう・・・・・頑張りましょう!

 

さて、今日は「スイカの日」です。「スイカ」といっても鉄道・バス・買い物などに利用するJR東日本のICカードでは無く、果物のスイカの話しです。

250px-Citrullus_lanatus5SHSU   pict-2008-06-17_02-e52e5  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:試験は順調ですか ?

M先生

miyagiです。

 

昨日は雨も降り、連日の猛暑も一段落と言ったところでした。

このまま涼しくなれば…でも、夏はこれからですね。

 

先週のブログで、M先生の話題(財布のM先生とゴーヤのM先生)続けて登場しました。

M先生…そうです。どちらかは私なのですが…

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:M先生

3! 2! 1! 0! 発射

Uです。

 

日本人飛行士の油井さんが乗り込んだソユーズが、今朝(23日)無事、宇宙ステーションに向けて旅立ちましたね!

油井さんは私の生まれ育った近くの出身なので、応援しています。

 

日本で最も長い川?ご存じですか?そうです!信濃川!

その支流が千曲川(ちくまがわ)で源流が、油井さんの出身地の信濃川上村を流れています。

田舎の代名詞で使われるくらいど田舎ですよ!

ものすごく星空がきれいです!その星空を見て育ち、宇宙飛行士になりたいと思ったようです。

 

ところで、皆さんが臨床検査技師になろうと思ったきっかけは?

初心に返ってモチベーションを上げて、24日から始まる、前期試験 頑張りましょう!

 

↓↓クリックお願いします


ラニーニャの夏を超えて

加藤です。

 

毎日毎日、暑い日が続きますねぇ。
今年の夏は冷夏になると長期予報で聞いていたのに・・・

 

なかなか梅が咲かなかった冬。
とうとう春一番が吹かなかった春。
ぶるぶる冷たい空気に冬のコートが脱げなかった4月。
ぎらぎらの空、薫風ならぬ燻風を泳いでいた鯉のぼり。
そうそう台風が5月に接近しましたっけ。
ぞくぞく台風も発生、学生の足(通学手段)を心配しました。
ちくちく紫外線がささる梅雨明けの7月。

 

ラニーニャ、エルニーニョ、偏西風の蛇行
常套句になり時候の挨拶になる日も近そう・・・

 

"こよみ通り"の秋を迎えられるでしょうか?

 

↓↓クリックお願いします


今日は『海の日』

Wです。

 

今日は『海の日』で祝日なのに平常授業です。

祝日3連休化(ハッピーマンデ-)により、月曜日の授業回数が少ないための処置です。

 

前期試験前(24日~)ということもあり欠席者は1名でした。

最終授業では試験の説明も(きっと)あるので、集中して臨んでください。

 

↓↓クリックお願いします

 


グリーンカーテン その2

山口です。

 

やっと台風が去って、そろそろ梅雨明けですね!

梅雨が明ければ夏休みですが...

 

その前に前期末テストが待っています。期末テストまであと1週間、体調を崩さないようきを付けてくださいね!!

今日は一ヶ月ほど前に紹介した緑のカーテンのその後をお伝えしたいと思います。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:グリーンカーテン その2