2015年 8月アーカイブ

はじめての病院見学

山口です。

 

3年生の臨地実習が先週で終了しました。3年生お疲れ様でした!

あとは臨地実習修了試験に合格すれば終了です。あと実習ノートの提出も忘れずに!!

 

1年生は病院見学がついに始まり、先週の土曜日は北里大学病院を見学させて頂きました。

みんなはじめての病院見学だからか、ガチガチに緊張していて「大丈夫か?」と思いましたが・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:はじめての病院見学

イメージ

hiraiです♪

 

夏はどこへ行ったのやら?今朝も風を切る自転車は少々ひんやり。

総括授業に参加している学生さんもちょっとは楽ちんかな。

 

さて1年生はいよいよ明日から病院見学が始まります。

沿線優先に学生を配置し、全8施設を見学させていただきます。

一歩踏み込んだ検査室内の見学で現場の空気感、目指す臨床検査技師像のイメージを是非、掴んでもらいたいと思います。

 

もちろん、レポート提出があります。後期授業の初日、朝8時50分。

E君、T君、W君…私の雷が落ちないようにね(ー_ー)!!

 

↓↓クリックお願いします


夏も終盤(イベント)

髙橋です。

今日はここ最近ではわりと天気が夏らしくなり、半袖でもいけるかなー?という気候。

暑くもなく寒くもなく、これぐらいの気温が過ごしやすくていいですねー。

 

本日も1,2年生は前期総括授業。

前期本試験合格発表から数日が経ちましたので、皆さんそろそろ勉強し始めてるころかと思いますが、夏休みぼけした生活リズムもそろそろ直していかないと後期授業が始まって色々大変になりますよ?

 

また本日は、日々輝学園高等学校との高専連携プログラム2015が行われました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:夏も終盤(イベント)

季節の変わり目 ?

Tです。

猛暑もやっと一段落し、今日は寒さを感じるほど涼しくなっています。

 

1年生と2年生は今日から総括授業が始まります。

24日(月)に前期本試験の合否発表があり、掲示板を見てニンマリする学生、思ったような成果が出せずガッカリする学生・・・と。

タマタマ、成績が思うように伸びなかった学生たちのための総括授業です。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:季節の変わり目 ?

私も学ぶ

mizuです。

こんにちは。

 

夏休み期間中とはいえ先生方はお仕事をしています。
(先生は休みが多くていいわね。なんて思わないで~)

 

私は19~21日まで信州大学で開催されたこの学会に参加してきました。
IMG_1888

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:私も学ぶ

小・中学生のための夏休みチャレンジスクール

hiraiです♪

 

夏休みで学生さんが居ない学校に、今日は小さなお客様たちがやってきました。

「小・中学生のためのチャレンジスクール」!!

 

チャレンジスクールとは神奈川県専修学校各種学校協会が主催し、小・中学生に楽しく有意義なひとときを過ごしてもらうことを目的に、県内の専修・各種学校が専門分野の講座をわかりやすい内容で実施しています。

pict-P1030129

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:小・中学生のための夏休みチャレンジスクール

夏のイベント

髙橋です。

 

湘央学園がある綾瀬市では光化学スモッグ注意報が出る暑さ。

外に出ると熱気でやられそう…

 

夏休みの1,2年生は夏バテしてませんか?
3年生は暑い中、病院実習がんばってますか?
4,5日の仕事の学び場/体験入学も多くの方にご来校いただきありがとうございました。

臨床検査技師ってどんなものか知っていただけたら幸いです。

 

さて、明日はオープンキャンパス。

ラインナップは
①ABO式血液型判定
②血液細胞の顕微鏡観察
③超音波

です。

 

8月中は22日にもオープンキャンパスがあります。

 

明日も暑いかと思いますが、お時間のある方はご来校お待ちしております!
来週1週間はお盆休みで夏期学校閉鎖期間ですので、なにかご用のある方は17日以降にご来校ください。

 

↓↓クリックお願いします


連日、猛暑続き !

Tです。

 

今年の夏はどうしたの ? この連日の猛暑続きは・・・

3年生は臨地実習も残り20日あまり、もう少しですから・・

辛いことも・楽しいことも・・「有終の美」を飾りましょう!

「終わりよければすべて良し」 というところですから。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:連日、猛暑続き !

仕事のまなび場・体験入学1日目

miyagiです。

 

今日は仕事のまなび場、体験入学1日目!

 

今日の臨床検査技術学科のプログラムはこちら

①オリエンテーション

②生理機能検査 講義・実習

③細菌検査 講義・実習

 

オリエンテーションでは、

「臨床検査技師はどんな仕事をするの?」

「どういう検査があるの?」

「検体って何?」

などの話を聞きました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:仕事のまなび場・体験入学1日目