2015年 6月アーカイブ

8:59:60 ?

Uです。

 

皆さん!「うるう秒」ってご存じですか?

昭和33年から世界的に秒の定義が、地球の自転や公転などの基づく天文学的なものから、高精度の原子時計(セシウムCsを利用)に基づくようになったことによるものです。

今ニュースでも取り上げられてますが、コンピュータ社会ではたった1秒ですが、とても重要な意味を持つようです。混乱がないように方々で対策が取られているようです。

 

来る7月1日は8:59:59と9:00:00の間に8:59:60を入れて1秒長くするようです。

「光陰矢のごとく、学成りがたし」などと言われますが、そろそろ前期の試験対策に向けて時間を大切に過ごしましょう!

 

↓↓クリックお願いします


集中

加藤です。

 

九州では記録破りの集中豪雨なのに東北は未だ梅雨入りをしていない・・・
そんな季知らずのこの頃ですが、今年の学生さんは遅刻も欠席も少なく出席率の高さは秀逸(^_^)v
あとは授業への集中力をレベルアップしましょう!

 

と、書いた所で今日は何の日か・・・
私の頭の中に浮かんだのは・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:集中

季節感

mizuです。

 

このところブログの書き忘れが多く、お久しぶりです。

 

5月の血まみれ月間が終わり、6月は病院パトロール月間です。

学生も連続した休みがなく、お疲れモードになっているかと思います。

 

でも、2年生の教室にステキなものを発見。

H27tanabata

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:季節感

個人面談

2年担任のWです。

 

前期本試験(7/24~)まであと1ヶ月です。
試験対策を促進するため、小テスト(臨床微生物学実習/臨床血液学実習/臨床化学実習)の成績不振者を対象とした個人面談を始めました。実習科目ですから1科目不合格でも原級留置なのに全滅の学生が6人もいます。

 

勉強しない・できない理由は、①疲れて寝てしまう、②週3回のアルバイト、③スマホを手放せない、など危機感のないものばかりです。後で後悔することのないように何が一番大切か考えて下さい。

 

追再試験がなければ夏休みは41日(8/4~9/13)もありますよ。

 

↓↓クリックお願いします

 


駅メロ♪♪

hiraiです♪

 

G.W明けから臨地実習に行っている3年生。

一カ月が過ぎ、その様子を伺うために先生方が授業や実習の合間をぬって各施設訪問をしています。

先週末、私が担当している平塚方面へ向かった時に、茅ヶ崎駅で降車した途端に聞こえてきたメロディがサザンオールスターズの”希望の轍(わだち)”でした。

ワンフレーズですが大好きなこの曲を聴いたおかげで、その後の足取りの軽かったこと(…単純でしょ)

 

本校の最寄駅、小田急線海老名駅でも駅メロが流れています。

地元出身、いきものがかりの「SAKURA」、二つ隣りの本厚木駅では「YELL」が上り下りで、イントロ・サビがそれぞれ流れています。

オープンキャンパスや学校見学会など本校を訪問された際は、そんなメロディにも耳を傾けてみて下さい。

 

↓↓クリックお願いします


緑のカーテン

山口です。

 

梅雨入りしてからじめじめした天気が続きましたが今日は比較的過ごしやすい一日でした。

早く梅雨が明けて夏になってほしいものですね。

 

さて、今日は教員室の窓を覆っているあるものをご紹介したいと思います!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:緑のカーテン

微生物検査とは?

髙橋です。
梅雨に入り、じめじめした時期になりましたね。

 

そんな中、2年生は臨床微生物学実習。

感染を防止するためエアコンをOFFの状態での実習になり、実習室の中は暑い……

 

本日の実習内容はサルモネラ菌、大腸菌の病原性の検査を行いました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:微生物検査とは?

梅雨を吹き飛ばせ

Tです。

「梅雨入り」になったとはいえ連日、曇り空や雨空で気分もスッキリしない毎日が続いております・・・・・・体調は万全ですか ?

 

pict-15-06-17_007  pict-15-06-17_002  pict-15-06-17_008

1年生の保健体育の授業の一コマです。

 

どの顔もファイトマンマンで元気・・元気のハナマル顔です。

 

どの学生も みんな この花のように輝いているよ・・・!

pict-15-06-11_001

 

さあ!明日もこの調子でガンバルゾー  ・・・!!

 

↓↓クリックお願いします


梅雨

Uです!

 

紫陽花の季節になりました。我が家の庭を賑わしている紫陽花です。

紫陽花

 

今春卒業された皆さんお元気ですか?

そろそろ悩みも出てくる頃ですね、この季節は?じめじめした梅雨にも誘われて?

先週金曜日には今春卒業した、FさんとNさんが来校されました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:梅雨

紫陽花からの・・・

加藤です。

 

当科ブログでは紫陽花で盛り上がっていますが、巷では撫子も話の花が咲いてます(*^_^*)
なでしこJAPANです!
先日のスイス戦、ヒヤヒヤしましたね(>_<)

 

この選手にヒヤリハット!!
Fw10 ラモナ・バッハマン!
印象が強く残りましたねぇ。

 

でも、私の頭の中では・・・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:紫陽花からの・・・