湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2013.6.19

3年生も頑張っています

mizuです。2013JunMkm.gif

ムシムシ気候にぐったりぎみ。

毎日顔を会わせる1,2年生は様子がよく分かりますが、3年生は!?

3年生は、5月から8月いっぱいまで月~金曜日は、病院へ臨地実習に行っており、臨地実習が始まって一ヶ月が過ぎました。

無事に(ちゃんと)やっているか、各病院へ担当の先生方が様子を見にパトロール?を始めました。

DSC_0186.JPG

*ここは都内の東邦大学大橋病院前(施設内は撮れないので外からパチリ)

↓↓クリックお願いします

訪問先では

「よく質問もしてがんばっているよ。」と、言われて安心することもあれば

「あんまり勉強してないね」と、お叱りを受けたりとヒヤヒヤな気持ちで回っています。

勉強以外にも患者様への接遇。

施設内における実習生としての姿勢(挨拶もお掃除も!)。

今までの学校生活で実感していなかった壁にぶつかっている3年生もチラホラ。

さらに"大人しい=積極性がない=やる気がない"と感じられてしまう悪循環も。

でも、これが社会に出る一歩手前の最終トレーニング。

今までの甘えは許されない環境下で、医療人になる自覚を養って欲しいと思います。

がんばれ3年生!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2013/06/post-536.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)