湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2012.9.24

「後悔」と「焦り」

Wです。SepWnb.gif

1・2年生は前期追再試験、3年生は臨地実習終了試験および第1回全国模試[臨床検査技師模擬試験(10科目/200問)]が終わりました(1年は明日まででした)。

不合格科目が多かった学生は「計画的に」勉強した結果なのだろうか。

自分の到達すべきレベル、やらなくてはならないことははっきりしていたはずだ。

成績不振者と面談をしていて気になる共通点がある。少しは「無理して」勉強したのだろうか。

自分の1日の勉強時間・勉強量に満足している様では駄目だ。

もう一科目勉強出来たのではないか、あの問題にも取り組むべきだったのではないか、などと「後悔」し「焦り」を覚えて欲しい。

そして、今している勉強は単位を修得して、国試に合格すれば「終わる」訳ではなく、次のステップが「始まる」のだ。先ずは臨床検査技師として、社会人としてのスタートに向けて全力を尽くしてもらいたい。

  
クリックお願いします


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2012/09/post-388.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)