湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2018.6.19

大阪北部地震

内田です。

 

昨日、6月18日、午前7時58分頃、大阪府北部を震源としたM6.1の地震が発生。

被害は兵庫、京都、滋賀県に及んだと言うことは皆さんニュースでご存じと思います。

死者4名、負傷者約400名、1300人近い住民の方々が避難を余儀なくされているとの事。

 

関西で地震というと、1995年1月17日に起きた、阪神・淡路大地震を思い起こすが、すでに23年が経過しており、災害の事だけで直接は知らない学生諸氏が殆どであろう。

あの日の朝のニュース映像は衝撃的で、鮮明に記憶に残っている。

 

あの時も地震発生は、朝方5時46分。

地震による被害も大きかったが、火災などによる二次災害の打撃もひどかった。

 

神戸を中心に、近畿圏の広い地域が被害を被った。犠牲者は6400名を超え、世界中も衝撃を受けた。

犠牲者の数では2011年3月の東日本大震災が発生するまでは過去最悪の災害であった。

 

そして昨日の地震。

普段「災害に備えて・・・」とか「いざと言う時のために・・・」などと言っているがこうした災害は突然起こるもので。

その時に本当にそんな行動がとれるか、自分自身怪しいものである。

 

しかし、このような出来事は遠い関西での・・・とも言っていられない。

現在、房総沖ではプレートのズレによる小規模な地震が頻発しており、一部では大地震の前兆とも言われている。

本気で「いざと言う時のため」に備える必要があるのでは・・・。

 

犠牲者のご冥福と、一日も早い復興を祈ります。

 

↓↓クリックお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2018/06/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%8c%97%e9%83%a8%e5%9c%b0%e9%9c%87.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)