湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2017.11.27

挨拶は縁(えにし)なり

hiraiです♬

 

昨日は、暖かい南風が入り、この時期としては過ごしやすい一日となりましたね。

初孫のお宮参りも無事に終え、誕生への感謝の気持ちと健やかな成長を願って来ました。

七五三のお祝いのお子さんもたくさんいる中、偉いお坊さまの有難いお説法で、挨拶の大切さをわかりやすくお話しされてました。

 

挨拶をするということは、相手を意識する上でとても大切な行為。

そして、それはコミュニケーションにつながります。

 

声を出さずに会釈だけですませていた人、声を出して挨拶をしてみましょう。

「顔を見て、挨拶する」、この行動だけで、相手からの印象はよくなります。

 

就活中の3年生にとっては当たり前の事かもしれませんが、1年生、2年生はどうでしょうか?

携帯の画面ばかり見ていては相手の顔が見えません。

 

ちなみに生後5週目のお孫ちゃんでさえ、ジーッと見つめて来ることがあります。

思わずこちらも話しかけてしまいます。

こんな時からでさえコミュニケーションが取れるのです。

 

普段から挨拶を心掛けましょう!

日々の積み重ねが、人との縁を広げますよ。

 

↓↓クリックお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2017/11/%e6%8c%a8%e6%8b%b6%e3%81%af%e7%b8%81%e3%81%88%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%aa%e3%82%8a.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)