2017年 10月アーカイブ

オープンスキー&ボードへ行こう!

Uです。

 

富士山に冠雪が見られました(10/26朝、通学途中で撮影)。

大夫寒くなりましたね!

 

雪を目にするとオープンスキー(OS)  が待ち遠しくなりますね。

もう申し込み(10月23日~11月20日)が始まりましたね。

OB会の皆さんとの交流会は、今年も”サッポロビール園”かな?

 

昨年は、3年生も国家試験を控えながら数人参加しました。

今年も余裕がある3年生がいるかな?

 

札幌の冬季オリンピックのメイン会場であった”手稲スキー場”、

日本で最もすばらしいスキー場の一つである”キロロスキー場”で、

スノボー or スキーを皆で楽しもう!

 

”旭山動物園”でかわいい”ペンギンの行進”も見られるよ。

多くの皆さんの参加を期待してます!

 

↓↓クリックお願いします

 


これは何でしょう?

Wです。

 

これは何でしょう?

 

正解はワンコ団子です。

 

寒くなると我が家に出没します。

偶に順番が変わったりします。

 

今まで親子(レッド系の母ララ・兄ルル・弟マオ・妹みるく)で暮らしていたところに、他人(他犬・シルバー)を迎えてちょっと心配でしたがご覧の通りです。

トイプードルが賢い犬種だからでしょうか。

最初の顔合わせで何事もなければ、それは受け入れたという事なのでしょう。

 

我が家に里子の"りぼん"が来てもうすぐ一年。

あっと言う間に過ぎてしまいました。

 

"りぼん"です。

 

プラチナシルバーの毛色が美しい(親ばかです)。

北海道北見から航空貨物(女満別~羽田の航空運賃は6,000円)で来ました。

 

繁殖を終えたブリダー・リタイヤ犬です。

よろしくワン。

 

↓↓クリックお願いします

 


夢と希望

hiraiです♫

 

9/27のブログでお知らせしました初孫が先日、無事に産まれました。

何も喋らず、ただ寝ているだけの彼(ちなみに男の子です)が居ると、皆が笑顔で、優しい気持ちになります。

 

ところで、産まれたばかりの赤ちゃんは小さな手を結んでいますが、いつの間にか開いていますよね。

 

実はあの結んだ両手の中には、その子の「夢」と「希望」があり、知らず知らず開いたその手から放たれた、たくさんの「夢」と「希望」を追うことが人生だそうです。

 

あと4ヶ月で国家試験の3年生の皆さん。

日々努力あるのみ、どうかその手で夢をしっかり掴んでください。

 

↓↓クリックお願いします

 


台風21号

こんにちは。

吉川です。

 

昨日は台風21号の影響で休校となりました。

明け方が特に酷く台風が去ると木や草が散乱し、自分の家の周辺の畑は、泥のプール状態になっていました。

ちなみに、昨日の分の代わりの授業は、2~3年生は10/28(土)に、1年生は12/18(月)に振替となります。

 

この頃は季節の変わり目で風邪を引く人が多く、自分も昨日から風邪を引いてしまいました。

意識が朦朧とし、作業に集中できなく困っております、、、

皆さんも体調管理をきちんとし風邪を引かないように気をつけましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


秋雨前線が動かず、台風接近中・・

Tです。

 

秋になったばかりなのに、猛暑に続いて秋雨前線が大威張りのなか台風まで接近中の日本列島です。

今日は夏から秋へ移り変わるこの時期に表れる秋雨前線について・・・

 

発生の仕組みは・・日本の夏に暑さをもたらす太平洋高気圧の精力が弱まり、北から冷たく湿った性質のオホーツク海高気圧や中国大陸から冷たく乾いた秋の移動性高気圧が日本付近に進んで来ます。

そして、夏の暑い空気と秋の涼しい空気が日本付近でぶつかり合って相撲をとるような形になります。・・・ここに秋雨前線が発生します。

 

空気がぶつかり合い、行き場がなくなり、上空へ持ち上げられると、この持ち上げられた空気が上空で徐々に冷えて雲が発生します。

このため、停滞した雲で曇りになったり雨が降りやすい天気となります。

結果、日本はスッキリしない天気が続くという事になります。

 

どうでも良いから、早く日本から離れていって爽やかな秋晴れのもとで美味しい秋の味覚を味わいたい・・・

 

↓↓クリックお願いします

 


金木犀

Uです。

 

秋の風物詩と言われるこの花・・・・・・「きんもくせい」です。

気持ちの良いほろ酔い気分にさせてくれる香りを漂わせています。

 

アロマテラピー(芳香療法)的には、この香りはリラックス・鎮静作用を促す効果があるようです。

今ちょうど満開です。

 

道を歩いていて、金木犀を見つけたら近づいて香りを嗅いでみて下さい。

ストレスが解消されますよ!

是非試して下さい!

 

本学の1号館から3号館へ通じる近道の脇にも咲いています。

 

↓↓クリックお願いします


学園祭も終わり・・・臨床検査技師国家試験まで4ヶ月と少し

髙橋です。

 

湘央祭も終わり、今週から学校はすっかり通常営業モード。

 

3年生は今週末に2回目の全国模試があり、今月末から後期本試験が始まります。

国家試験までまだまだ先と思っている人もいるかもしれませんが、試験予定日まであと4ヶ月と少し、週に換算すると19週ほど。

 

国家試験の出題科目は10科目あるので、1科目の勉強できる時間は2週間ない程度(?)

残された時間が少ないことがおわかりいただけるでしょうか。

 

夏の陽気が続くのも今日までとのこと。

天気予報では明日から1週間、東京・神奈川は雨の予報です。

気温もぐっと下がるようなので、体調管理には十分注意してください。

 

↓↓クリックお願いします

 


第32回湘央祭が実施されました

Tです。

 

第32回 湘央祭が7~8日の2日間開催されました。

 

初日の7日は前日からの雨で、止んで欲しいという学生たちの心が通じたのか見事に雨は止んでくれました。

早くから準備をしていた用具をフル回転し、普段見せたことのない学生の楽しそうな一面を見せて貰いました。

 

 

2日目は昨日の天気は何だったのか・・というような好天に恵まれ夏に逆戻りしたような暑さでした。

学生たちが模擬店を開いて客寄せを行う間もなく、殆どのブースで売り切れ続出状態でした。

 

また、卒業生たちも昨年卒業した卒業生に加え、4年前に卒業した人たちや2年前、3年前の卒業生たちも輝かしい顔で挨拶に来ました。

どの顔も自信に満ちて輝いて見えました。

中には結婚しました・・なとの報告も聞け楽しい2日間でした。

 

↓↓クリックお願いします

 


湘央祭 前日準備

hiraiです♫

 

今日は、明日~明後日開催予定の”湘央祭”の準備日です。

日頃は授業や実習が夕方まであるため、今日一日で全て準備しなければなりません。

 

いつもと違う学校の雰囲気に、

”楽しんで”取り組んでる方、”嫌々”の方、”仕方なく”の方など千差万別。

 

どうせなら、楽しんでみようよ。

きっと勉強とは違った達成感があるはずです。

 

パーテーションを取り払った教室ではプラカード作りのための

ペンキの匂いが…。そしてあちらこちらに画伯が居るようです。

 

こちらの実習室、この3日間は調理室に早変わりです。

試食でお腹が一杯にならないようにね。

 

空模様が気になるところですが、

無事にお祭りが終わることを願うばかりです。

 

↓↓クリックお願いします

 


学ぶ姿勢に「積極性」を!

Uです。

 

臨地実習指導者連絡会議が9月30日(土)に開催され、教員も全員参加して臨地実習で指導して頂いた先生方との意見交換が行われました。

その中で特に本学の学生さんの特徴として、とても真面目ではあるが積極性に欠けるとの指摘を頂きました。

 

日本人は積極性や自己主張に欠けていると世界的に見られていますが、現在では企業でも「積極性」が一番に求められています。

「積極性は成功をもたらす」とも言われています。

 

是非皆さんに、この「積極性」を在学中に身に付けてほしいと思います。

まず、「受け身の姿勢を改め、目標を立てて、思い立ったらすぐに行動する」習慣を作ることが必要のようです。

学ぶ姿勢にも「積極性」を取り入れていきましょう!

 

↓↓クリックお願いします