湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2016.8.3

仕事の学び場・体験入学

山口です。

 

1、2年生の皆さん、前期本試験お疲れ様でした。ついに待ちに待った夏休みですね。

あまり羽目をはずして遊びすぎないように、適度に勉強もして下さいね!!

 

さて、今日から2日間、仕事のまなび場・体験入学というイベントが行われます。

このイベントは、臨床検査技師の仕事を学んで、体験していただくものです。

初日は、オリエンテーションをしてから、生理機能検査・細菌検査について体験していただきました。

 

↓↓クリックお願いします

 

生理機能検査とは、心電図やエコーなど患者さまの身体を直接調べる検査です。

今回は、心電図検査と超音波検査を実際に病院などで使用されている医療機器を使って、体験していただきました!!

 

細菌検査とは、感染症や食中毒などの原因の菌を特定したり、どのような薬剤が有効などか調べる検査です。

今回は自分の身体の好きなところの菌を培養をしたり、自分の手洗いや消毒が行えているのかなどの実習をしていただきました!!

 

細菌検査で培養した菌は、明日観察しますのでお楽しみに!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2016/08/%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%ae%e5%ad%a6%e3%81%b3%e5%a0%b4%e3%83%bb%e4%bd%93%e9%a8%93%e5%85%a5%e5%ad%a6.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)