湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2016年 7月アーカイブ

推薦書

Uです。

 

先ほど某病院を受験するある学生さんの推薦書を書きました。

病院指定のその推薦書には特技を書く欄が有りました。

 

この学生さんはすばらしい特技を持ってましたが、特技無しでは少し寂しいですから、1,2年生は今から特技といえるものを何か一つ持っておいて下さい。

資格も出来るだけたくさん取得しておくと良いと思いますよ!

 

勿論、試験も頑張って下さいね!

 

↓↓クリックお願いします

 


生化学の本試験

Wです。

 

明日(7/27)は1年生前期本試験(3日目)・生化学の試験があります。

 

範囲はアミノ酸・蛋白質・酵素・糖質です。
高校までの生物学と比べて情報量も多く複雑なため、
単元終了毎に小テストを実施→ 不合格者は再試 → 不合格者は完全解答レポート提出などで復習の機会を設けてきました。

 

特に“酵素の速度論”を苦手と感じる学生が多いのですが、試験にパスして単位を取得するためには避けて通るわけにはいきません。

 

酵素的測定法(基質濃度の定量)と酵素活性測定法(酵素濃度の定量)をしっかりと区別して下さいネ。

 

↓↓クリックお願いします

 


初挑戦

hiraiです♪

 

ちまたは先週末に配信が始まった"ポケ〇〇GO"の話題で持ちきりですが、臨床検査技術学科は今日から前期本試験が始まりました。

初めての試験に臨む1年生、すでに8時前から登校してきている学生さんもチラホラ。

初めての挑戦である大きな山を無事超えられる事が出来るでしょうか。

 

スタートダッシュもいいけれど、これから土日を挟んで8月2日まで持久走でお願いします。

 

↓↓クリックお願いします


梅雨明けはまだ先?

髙橋です。

 

今日は朝から

雨…

雨降り……

 

アメフリヒトイロバス……(必須アミノ酸の覚え方)

 

昨年の関東の梅雨明けは7月10日頃(気象庁HP調べ)だったそうで、今年もそろそろ神奈川も梅雨が終わるかと思っていたのに。

梅雨明けはもうすぐかな?

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:梅雨明けはまだ先?

夏の風物詩!

Uです。

 

pict-suifuyouIMG_0007 pict-suifuyouIMG_0005

朝顔とほおずきは夏の風物詩!

梅雨明けも間近で、暑さも厳しくなりそうです。

 

1、2年生はいよいよ来週から前期試験が始まります。

体調に気をつけて頑張って下さい!

 

「皆さんの未来の明るい人生は、今積み重ねつつあります」

教員一同皆で応援していますよ!

 

↓↓クリックお願いします


立派に育ちました

Tです。

 

教員室の窓に立派なゴーヤが実りました。

◯林さんが5月頃に苗を移植して、約2ヶ月あまりででこのような立派なゴーヤが育ちました。

 

今日まで一見ホッタラカシにしているように見えて、肥料を与え、水を与えて網を張り、「大きくなーれ」と心の奥そこで応援をした結果、このように立派なゴーヤに成長しました。

pict-16-07-19_001

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:立派に育ちました

今年も

miyagiです。

 

今日は海の日。世間は3連休最終日!!ですが・・・

本学科の1・2年生は通常授業でした。

 

今日も一段と暑く、体調不良で欠席や早退も目立っていました。

本試験も近づいてきています。体調管理をしっかりと!!

 

そして、今年もこの時期です。これを食べれば夏バテ対策!!になるでしょうか。

嫌いな方も多いかと思いますが…何か分かりますか?

(ヒント:緑色で苦い野菜です)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:今年も

鏡検試験にチャレンジ

mizu です。

 

今日は血液実習で様々な標本を観察しました。

異常細胞の形態はとても難しかった様子。

 

とはいえ、特徴的な

ファゴット細胞、フラワー細胞、偽ペルゲル核異常はマスターしてほしい。

個人的にはラッセル小体が入っているブドウ細胞に興味が。。。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:鏡検試験にチャレンジ

「ペットは飼い主に似る」は定説?

Wです。

 

「ペットは飼い主に似る」とよく言いますが、散歩中や動物病院の待合室で見渡してみると、確かに似ている。

 

一緒に暮らした期間が短くても同じ結果のため、「次第に似てくるというより、自分と似た犬を選択している可能性が高い」とのことです。

 

それでは私の愛犬“ルル君"(トイプードル,牡,2005.12.15生)の登場です。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:「ペットは飼い主に似る」は定説?