湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2016年 8月アーカイブ

8月最終日

髙橋です。

 

8月も今日で終わり。

長かった(?)夏休みもあと少しで終わりです。

 

1年生は今週から病院見学。

臨床現場をしっかりと自分の目で見て、将来自分がどういう仕事をするのかを自分の目で確かめてきましょう。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:8月最終日

臨地実習終了

皆さんお久しぶりです。

miygiです。

 

夏休みはいかがお過ごしですか??

来週から、新学期!!という方も多いかと思います。

最後の土日、どこにお出かけしましょうか?

(台風が近づいているとの事なので、お家でゆっくりしようかな…)

 

さて、今週は1・2年生の前期本試験合格発表&総括授業があり、一気に現実に引き戻された学生も多いのでは?!

 

そして3年生。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:臨地実習終了

総括授業って何?

Wです。

 

1年生の中には、前期本試験の合否と同時に掲示された総括授業って何?と思っているヒトもいることでしょう。

 

要するに不合格者を対象とした再試験に向けての補講です。

理解不十分で解答出来なかった問題、うろ覚えで出来なかった問題、後悔のないようしっかりと対策して下さい。

 

前期終了科目は評価が決まってしまうし、通年科目もあまり低い点数を取ると後期で挽回出来なくなります。

到達目標を高く設定して勉強して下さい。

そして分からないことが出てきたら積極的に質問に来て下さい。

 

↓↓クリックお願いします

 


運命の時

hiraiです♪

 

台風9号のおかげで一日延期になってしまった”前期本試験合格発表”。

しかも1年生は病院見学時のスーツ登校。ほんとに昨日じゃなくてよかったね。

 

さあ、結果はどうでしたか?

予想以上に不合格科目は少なかった?多かった?

 

検査技師を目指して入学してから4ヶ月、これが今の現実です。

モチベーションをあげて後期を乗り切ろう!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:運命の時

台風9号

山口です。

 

台風9号すごい雨ですね。なぜこのタイミングでくるのか・・・

 

本日は1・2年生の前期本試験発表の予定でしたが、台風9号の接近に伴い、明日に延期の予定です。

明日の時間などは、今日と変わらず行う予定です。

 

1年生は、病院見学についてのガイダンス及び服装チェックを行いますのでスーツで登校し、9時30分に自分の教室に着席しておいて下さい。

2年生は、9時から掲示板に前期本試験結果・面談や総括授業の日程表などが掲示されますので、各自チェックしておいて下さい。

 

夕方までには、ホームページで公式にお知らせします。

 

学校が休校になったからと行って遊びに出かけたりせず、自宅で待機していて下さいね!!

 

↓↓クリックお願いします


ある田舎の夏祭り

Tです。

 

pict-1-1377762939_8

私の実家の祭りです。

3年に1回開催されるまつりで「大助まつり」といいます。

 

150年以上の歴史があり、その昔、東北征伐の際に人びとが若者と食料を出して国土平定に努めた「おたすけ」が訛った言葉だそうです。

「大助まつり」はその「おたすけ」の苦労をしのび、五穀豊穣も祈願したことに由来しています。

 

8月15日に9地区から山車が鹿島神社に集合し、午後7時ころから山車が神社に繰り込む壮大な祭りです。

山車は提灯が付いている上半分がクルクルと回り、その中に太鼓・鐘・笛による囃子が鳴り響き見事な祭りです。

 

pict-1364379567_1

特に、夜は提灯の飾り、囃しの音、山車の回転と・・・心も自然に浮かれてしまいます。

 

pict-1-1377763374_8

竹に7個の提灯をつけた「7つぼんぼり」は、禰宜さんが火を鎮めるために大刀で火を切ると同時に、神社の太鼓が鳴り「7つぼんぼり」で火を消す場面では、9地区の若者がお互いに意地を見せて、火を1番に消したいと大いに暴れます。

 

私は小さい頃から太鼓を叩いたり山車を回したりと関わってきましたので、若い頃の自分を見つめ直し懐かしく思いました。

とても楽しい旧盆の1日を過ごしました。

 


3年生の臨地実習はまだまだ続く

mizuです。

 

1,2年生は定期試験が終わり、ほっと一息ついたところでしょうか。

でも、5月のGWあけから始まった3年生の臨地実習は、8月末まで続きます。

 

あと3週間もある。

あと3週間しかない。

 

どっちの気持ちでしょうか?

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:3年生の臨地実習はまだまだ続く

仕事の学び場・体験入学

山口です。

 

1、2年生の皆さん、前期本試験お疲れ様でした。ついに待ちに待った夏休みですね。

あまり羽目をはずして遊びすぎないように、適度に勉強もして下さいね!!

 

さて、今日から2日間、仕事のまなび場・体験入学というイベントが行われます。

このイベントは、臨床検査技師の仕事を学んで、体験していただくものです。

初日は、オリエンテーションをしてから、生理機能検査・細菌検査について体験していただきました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:仕事の学び場・体験入学