湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2016.5.6

初めての・・・!?

mizuです。

 

先日、3年生を対象にインフルエンザ測定キットを使って、初の鼻腔からの検体採取をお試しでやってみました。

 

最初に検査についてのレクチャーを受け・・・

Inf2

Inf5

 

↓↓クリックお願いします

 

さぁ!検体採取です!

そりゃ大騒ぎ。やったことありませんから。

 

と、心配している間に結構上手にできちゃう学生達にびっくりしました。

inf4

 

あっという間に結果も出て「簡単・速い!」と実感

inf3

 

とはいえ、検査が簡単でも検体採取が正しく出来ないと結果は出ません。

検体採取の重要さが分かったかな?

 

そして、検査をする仕事ばかり意識してきましたが、検査を考え、試薬作りに携わるメーカーの方々からのお話は新鮮で、違った視点も持てたのでは?

Inf1

 

明日のOSCEを経て、来週からは臨地実習です。

ドキドキの連続ですが頑張ってきてね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2016/05/%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%ef%bc%81%ef%bc%9f.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)