2013年 2月アーカイブ

見当を付ける

加藤です。Kto2013Feb.gif

 

24日晴天寒風の下、TOKYOマラソンが開催されました。

マラソンの距離は42.195km

さて、どの位の距離かわかりますか?

小田急線で考えると

    海老名ー新宿間 42.5km

    海老名-南新宿間41.9km

といううことは・・・海老名駅から新宿駅手前の踏切当たでしょうか?

車窓を思い出しつつ、線路を辿って行くと42.195kmの距離が実感できませんか?

(海老名以外の方はジョルダンで検索して下さいね。)

 

ところで、今年の国家試験の問題で健常者の心臓超音波所見が出題されました(>_<)

今年の3年生はお茶の子さいさいだったでしょうが、

新3年生、新2年生に耳障り、いえ耳寄りなお話をしましょう(^o^)

↓↓クリックお願いします


続きを読む:見当を付ける

今が就職試験のピーク?

Wです。Wnb2013Feb.gif

一昨年の12月1日に今春の大学卒業予定者(H25.3卒業)の就職活動がスタートしましたが、湘央医学技術専門学校3年生の就活はそうした大学生とは大きく異なります。

学生が希望する医療機関の採用試験は定期採用(10~11月)と国家試験終了後の今(3月)が大きなピークです。

国家試験は学校採点で合格ですから、あとは面接で職場への適性やコミュニケーション力が問われます。

病院検査室の他にも、検査企業[メインラボ/ブランチラボ]、検診(健診)、治験(CRC)など、多数の求人をいただいています。

エントリーシートや履歴書に不備はありませんか?

面接試験の心構えは出来ていますか?

積極的に行動して内定をゲットして下さい。

↓↓クリックお願いします


包む

hiraiです♫Hri2013Feb.gif

 

2月26日といえば、青年将校がクーデター未遂を起こした226事件でしょう!

と言う方も多いとは思いますが、

その手の歴史に疎い私はあえて

王道の語呂合わせで → 「2・2・6」 → 「ツー・ツー・ムー」 

今日は「包む」日だそうです。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:包む

国家試験のあとは

髙橋です。Ths2013Feb.gif

 

3年生は国家試験が終わり、やっと戦いが終わった...ように見えますがまだ戦いは残っています。

そう、就職活動です。

就職活動をし出す時期は学生によってまちまちですが、遅い学生でも国家試験終了直後には続々と活動し始めます。

就職関連で学校に足を運ぶ学生もちらほら。

 

一般的に病院で働くイメージが強い臨床検査技師ですが、資格を得たあとの進路はさまざまです。

大学病院やクリニック、検査センター、健診センター、研究機関、企業 etc

 

国家試験終了後からも学校に求人がきていますので、こまめに足を運んでみてはいかがですか?

臨床検査技師として立派に働けることを教員一同願っています。

 

↓↓クリックお願いします


後期追再試験

takanoです。2013JanTkn.gif

 

2月20日(水)に第59回臨床検査技師国家試験が行われ3年生の戦いは終わりました。

 

・・・・・が、1年生、2年生の戦いは終わっていません。

国家試験と同じ2月20日(水)から後期追再試験がはじまりました[2月28日(木)迄]

 

本試験で不合格となった科目に関しては、この追再試験で合格しなければならないので学生さんは必死に勉強しています!!(・・・きっとしているはず・・・)

 

取りこぼしがないようにしっかり勉強して下さいね!!

 

↓↓クリックお願いします


戦いすんで、一夜明けて

ishiです。Isi2013Feb.gif

昨日は、第59回臨床検査技師国家試験が、全国9カ所の試験会場に分かれ実施されました。

教員も早起きして、東京会場の正門付近で会場へ入る受験生をお見送りしました。

 

みなさん、お疲れ様でした。

厚生労働省からの合格者発表は、3月29日(金)午後2時です。

まだ一ヶ月以上も先では、とても待ちきれません。

m2013022101.jpg

・・というわけで、本日みんなが再び真剣にマークシートに向かっているのは、自己採点するためです。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:戦いすんで、一夜明けて

国家試験の受験日です

今日は「第59回 臨床検査技師国家試験」の受験日です。

3年間の苦労と努力の結集・・・全てをぶつけましょう。

・・・とは言っても、格別なことをする訳ではありません。

臨床検査技師になる為に、夜も寝ないで(昼寝して)勉強してきたことを思い出せれば・・・それでいいのです。チョットの不安もいりません。

なぜなら、「やるだけのことはやった」のだから・・・自信を持って楽しんでください。

必ず、「夢から現実への架け橋」になる1日となるでしょう。

教員達も学校も全体で応援しています。全員合格を願っています。

↓↓『合格祈願のクリック』お願いします!!


続きを読む:国家試験の受験日です

★健闘を祈る★

mizuです。Miz2013Feb.gif

とうとう明日は臨床検査技師国家試験です。

やっぱりあっという間でしたね。

昨日は国家試験ガイダンスとして当日の留意事項を私から説明したのですが、みーんな真剣で笑いがとれず(!?)・・・

続いて稲福理事長からの激励では

「大丈夫。受かります。」

と言われたらなんだか大丈夫な気がしてきました。

併せて理事長の合格祈願が込められた鉛筆と受験票の贈呈♪

DSC_1124.JPG

みんな喜んでくれました。

そしておまけに。。。

↓↓応援・励ましのクリックお願いします!


続きを読む:★健闘を祈る★

“ヒカリエ” そして、”みらい”へ

加藤です。Kto2013Feb.gif

 

今春、副都心線が東横線~みなとみらい線に乗り入れます(^o^)

横浜から埼玉(川越・所沢)が直接繋がる、そのキャッチコピーが・・・

"ヒカリエ" そして、"みらい"へ

渋谷の複合ビルとみなとみらいへ線路は繋がり、明るい未来が見えて来そうな予感(*^_^*)

 

国試まであと2日、3年生は明るい未来のための努力はやり尽くしたことでしょう?

あとは、神頼み。16日に湯島の天神様にお詣りしてきました。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:“ヒカリエ” そして、”みらい”へ

昨日はバレンタインデー

Wです。Wnb2013Feb.gif

1・2年生は後期本試験が終了し、試験休み(20日から追再試験)です。3年生の国試直前補講も今日で終了し、18日に激励会(受験票渡し)、20日が臨床検査技師国家試験本番となりました。

今日はブログネタが枯渇していますので昨日の報告を・・・。

20132151

こんなに手作りのお菓子をいただきました。チョコレート・クッキー・ブラウニー・バナナケーキなど色々です。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:昨日はバレンタインデー