湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2012.5.7

臨地実習、いってらっしゃい!

加藤です。MayKto.gif

 

長いゴールデンウィーク明けの今日、臨地実習へと修行に出た3年生!

残された私たち教員一同は、父の、母の、兄の心持ちで落ち着きません。

メールは返信して下さいね!心配だから! ・・・ 『 報・連・相 』 

 

さて、臨床は教科書通りとは限りません。

例えば、この花の名前を知っていますか?

 まーがれっと.jpg

 

↓↓クリックお願いします

「マーガレット」  ・・・正解です。

 でも、スヌーピーやターシャ・チューダーはこの花を「デージー」と呼ぶでしょう。

「マーガレット」は別名「パリスデージー」と言います。

ですから「マーガレット」も「デージー」も正解

   ちなみに、スヌーピーは「デージーヒル子犬園」生まれ。マーガレットの揺れる丘が故郷

   ターシャ・チューダーって誰? アメリカの絵本作家

   (都会を捨て、時給自足の生活の中から絵本や庭を作ったナチュラリスト)

 

では、この花の名前は分かりますか?

やまぶき.jpg

 

 花はーーー白、4弁、(やがて4つの実がなる)

葉はーーー鋸歯状、葉脈くっきり縮緬状、付き方は互生

 

葉っぱは「ヤマブキ」に似ているけど

花が・・・「ヤマブキ」なら山吹色で5弁(やがて5つの実になる)

ちょっと難しいかな? 答えは 「シロヤマブキ」

 

事ほと左様に臨床の現場は答が一つとは限りませんから、

教科書的な知識だと困惑することがあるかもしれません。

 

そんな時は教科書の知識はモデルハウスと思って下さい。

臨床の現場(患者様)は生活臭プンプンのマイホームですから。

 

臨地実習を有意義にするのもしないのもあなた次第

学校では教えられない事をたくさん吸収してきて下さい!

逞しく頼もしく成長した姿を楽しみに待ってます!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2012/05/post-301.html/trackback

コメント(2)

  1. ご無沙汰しております。2010年に卒業しました、中野です。 (加藤先生から国試前に鼻血対策で綿球をいただきました!笑) お元気ですか?? 私もなんだかんだで仕事も3年目に突入しました。 卒業してからあっという間です。 今週、12日に学校見学会があるそうですね! 私の知人が参加するそうなので、私もついていって、見学会中に教員室に伺ってもよろしいですか?
  2. 中野様 こんにちは! コメントを頂き、ありがとうございました。 中野さんが卒業してからもう3年が経ったんですね。 3年目の検査技師は検査の面白み,奥深さや醍醐味がわかって,一番のっている時期ですよね。 ご活躍の様子が目に浮かびます。 カレイなる当方は物忘れが・・・四六時中何かを探しています。 さておき、12日の学校見学会の担当は髙野先生です。 臨地実習後、始めての登校日ですが、3年生は補講対象者のみの登校で、補講担当の水上先生は出勤します。 石井先生も3年生の様子見にいらっしゃるそうです。 私は土曜日ですので生憎お目にかかることはできませんが、近況など伺いたかったです。 土曜日と言えば、中野さんには在学中オープンキャンパスのとりまとめ役でお世話になり、ありがとうございました。個性的なクラスでご苦労様でした。 ところで、当校は現在リフォーム中で1号館は足場と養生で覆われています。 新しい教員室は1階に引っ越しましたのでそちらにいらして下さい。 それでは、12日にお知り合いの方をよろしくエスコート下さい。 末筆ながら更なるご活躍をお祈り申しあげます。                     湘央医学技術専門学校                           加藤 節子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)