2019年 8月アーカイブ

模擬試験の成績

Wです。

 

3年生の登校日(8/24)に実施された模擬試験(国試10科目・200問・5時間)の成績をチェックしました。

 

①10科目の平均正解率は上位(72%)と下位で2倍以上の開きがあった。

②出題した臨床化学は特に基礎生化学(am)の正解率が低かった。

③問題ごとに正解率と回答分布(1~5の選択肢に何人がマークしたか)を確認した(不得意分野や誤答の傾向を把握して問題演習に反映させるため)。

 

すでに過去5年分の国試問題演習は終えている時期なのに(学内の確認試験は2週間後の9/16ですよ)、結果が得られなかったヒトは今の勉強法を再確認しましょう。

 

●問題の答だけを理解なく憶えても得点に繋がりません。

→○正誤訂正や小まとめを覚えて、正しい知識を増やすこと。

 

●うろ覚えでは得点できません。

→○国試や模試の過去問は復習して自分の知識とすること。試験前には記憶する時間も必要です。

 

●どの科目も中途半端で結果が出せない。

→○今後は毎月模試があるので重点科目(最初は得意科目)を決めて先ずは単科目で正解率60%以上の結果を出すことを目指して。

これから始まる医療機関の採用試験でも国試レベルの専門試験は必須です。筆記試験に合格しないと面接試験に進めませんから。

 

↓↓クリックお願いします

 


意思と意志

こん〇〇はH.Tです。

 

意思と意志の違い

 

【意思】

・自分の考えや思いのこと

・漠然とした考えを持っているのが意思

・個人の思想や思考を表す中立的な言葉でもある

 

【意志】

・物事をしようとする(もしくはしないとする)積極的な思い

・何かを成し遂げようとする心のこと

・心に決めた目標に向かって積極的に進むこと

 

湘央に来た目的は「臨床検査技師 国家資格取得」

皆さんは意思ですか? 意志ですか?

 

前期試験も終わり

いよいよ後期授業の始まりです。

その前に追再試、頑張る姿期待しています。

 

↓↓クリックお願いします

 


病院見学実習スタート

hiraiです♫

 

8月も最終週となり、何だか急に秋の風が吹き始めました。

 

3年生の臨地実習も今週で終わります。

約4ヶ月、実習をしながら現場の空気の色・臭いを感じ取ることはできたでしょうか。

 

1年生は今日から病院見学実習が始まります。

臨床検査技師が実際に仕事をしている様子、また医療現場を直に肌で感じることが出来ます。

 

あ!後期スタートの初日にはレポート提出もありますよ。

レポート提出(結果報告)は検査技師の大切な仕事です。

「忘れました」の申告がないことを節に望みます。

 

追再試験のない1,2年生はあと3週間ほど夏休み。

緩んだ生活習慣を徐々に日常に戻して下さいね。

 

↓↓クリックお願いします

 


香港国際空港

Sです。

 

先日tranjitで香港国際空港に立ち寄った際の写真です。

 

皆一丸となってデモを行っていました。

もちろん暴動はいけないことではありますが、一つの思いをあれだけの熱量をもって実行できるのはすごいことだなと、そんな思いで見ておりました。

 

皆さんも初志貫徹、絶対に合格するという気持ちを忘れず最後まで貫き通してください。

 

↓↓クリックお願いします

 


本試験合否発表

Mです。

夏休みどう過ごしてますか?

 

僕は、休暇を利用して、沖縄に帰省しました。

友達や家族と過ごしとても息抜きになりました。

また、穏やかな海を眺めることができました。

 

さて、1,2年生は今日本試験の合否発表でした!

0だった人は、このまま夏休み、

追再試のある人は、総括授業や追再試験で夏休みどころじゃ無いと思います。

納得のいく結果だったでしょうか?

 

追再試験が複数ある人は、それをちゃんと拾えるようにがんばっていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


今年の海外ボランティア

こん〇〇はH.Tです。

 

毎年恒例の海外ボランティア

今年は日本から11名、現地日本人家族(通訳兼任)4名、ワゴン車運転手2名、

総勢17名

 

このボランティアはタイ・ミャンマー・ラオスの国境線

当然、国籍のない集落も含まれています。

 

親のいないストリートチルドレン保護施設を筆頭に

山岳民族集落や無国籍の子供保護施設の訪問

 

無国籍のため病院に行けない子供たちや村人の心電図検診・保健指導を通じて

医療にかかわっか事に関心を持ち医師や看護師を目指す子供たちの支援もしています。

 

また、古着・文房具・玩具や風船・折り紙等を持参し、「つかの間の笑顔の復活」も目的の一つです。

 

特記すべきことは、電気水道のない山岳民族(カレン族)集落に全員が民泊体験を行い、

生き生きと暮らす村人達の生活感を垣間見ることにより自分自身を見つめなおす機会ももうけています。

 

看護師6名、臨床検査技師4名、その他サポートを含め手配を進めています。

 

湘央の学生さん

旅行業者でも企画できない貴重な体験です。

国家試験合格し社会人になり、余裕が出来たら体験するのも可能かな?

興味のある方は連絡してください。

責任をもってご案内します。

 

今年は10月に行ってきます。

 

↓↓クリックお願いします

 


体験入学&仕事のまなび場

hiraiです♫

 

8月6日、8月7日の両日で

夏休みを利用した体験授業(講義・実習)を実施しています。

 

臨床検査技師ってどんな仕事をするんだろう。

興味を持ってこのイベントに臨んでくれているはずの

高校生達は例年のごとく、緊張した様子でシ~ンとしています。

 

人を相手にする仕事で大切なのは思いやりと笑顔です。

 

全英女子オープンで42年ぶり2人目のメジャー優勝を果たした

弱冠20歳の渋野日向子選手は一夜にして「スマイルシンデレラ」となりました。

ゴルフのことはわかりませんが、あの笑顔にやられちゃった方々はたくさんいたことでしょう。

 

将来、医療の現場で働きたいなと思うなら、やはり笑顔、スマイルでの対応が必須です。

 

このイベントがそんな医療人を目指すきっかけになってくれる事を願っています。

 

↓↓クリックお願いします

 


田舎のお祭り

Uです。

 

田舎のお祭りに行ってきました。

第47回目を迎えた信州御代田(私の故郷)の龍神祭りです。

ギリシャ神話に基づいた龍神のお祭りです!

 

浅間山(活火山)の噴火を沈めるために建立された寺に伝わる

神話を元にしてつくられています。

 

龍陣太鼓に合わせた龍の舞は迫力満点です。

写真は寺の境内で舞う前に、開眼式を終えて地下水が湧き出ている沼で身を清めているところです。

 

ついでに近くにある変なお地蔵さん(でも全国的に有名)にもお参りしてきました。

皆さんも機会があったらお参りしとくと、きっと長生きして大往生できますよ!

 

皆さん(1,2年生)は試験も終わって、一休みですね!

3年生は臨地実習もう一踏ん張り、頑張ってください!

 

↓↓クリックお願いします