2017年 1月アーカイブ

後期中間試験

山口です。

 

ついに後期本試験がはじまりました。

インフルエンザや風邪にかからないよう、体調管理には気をつけてくださいね!!

 

さて、2年生の皆さんに朗報?です。

病理組織細胞学実習の後期中間試験の採点が今日やっと終了しました。

本来なら本試験前に採点し終わり、皆さんに点数をお渡ししたっかたのですが・・・

インフルエンザにかかってしまった影響で遅くなってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

 

気になる結果は、2/3(金)の放課後に、今までの結果とあわせてお渡しする予定ですので、お楽しみに。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:後期中間試験

後期本試験スタート

hiraiです♪

 

インフルエンザが猛威をふるっています。

そんな中、今日から1年生、2年生は後期の本試験が始まりました。

インフルエンザに罹患し、出席停止のMさん、H君、O君。

あせっても仕方ありません。体調を見て試験勉強してね。

 

3年生は本日、総合演習本試験。そして高熱で欠席のNさん(>_<)

今のうちに邪気を追い払い、国家試験本番に向けて体調を整えよう。

 

↓↓クリックお願いします

 


インフルエンザ蔓延中

Tです。

 

1月になってから日本列島はインフルエンザの全国的流行となり、各地で学級閉鎖が続出しているようです。

私は12月下旬にワクチンの接種を行ったのですが、効果が発揮出来なかったのか、型の違うウイルスが侵入したらしく、身体がだるいという症状だけで約2週間スッキリしない毎日です。

 

皆さんはインフルエンザと風邪の違いはご存じですよね。

一言でいえば「発熱と症状」です。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:インフルエンザ蔓延中

風邪・インフル注意

Uです。

 

皆さん!!

風邪・インフルに細心の注意を払って下さい!!

①手洗い・うがいの励行を!

②バランスの良い食事とビタミン補給を忘れずに!

③充分な睡眠をとる!(疲れとストレスは風邪に対する免疫の働きを弱める)

④体調を整える適度な運動を!

 

健康は自分で守るしか有りません

各自頑張ってこの風邪・インフル流行期を乗り切りましょう!!

 

↓↓クリックお願いします


1日授業でした。

Wです。

後期試験まであと1週間、残り時間数が少ないところで急な授業変更がありました。

 

午前は2年生の臨床化学・最終授業で『まとめ』と称して試験対策を行いました。

試験範囲はNPN(アンモニア・尿素窒素・クレアチニン・尿酸),生体色素(ビリルビン),脂質(リポ蛋白,中性脂肪,コレステロール,リン脂質,遊離脂肪酸)の検査学ですから学生にとっては大変です。

あきらめて放り出さないように情報を伝えました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:1日授業でした。

もうすぐ後期本試験

山口です。

 

1・2年生の皆さん。

後期本試験まであと12日、もう2週間をきりました・・・・

もうすぐ皆さんの待ちに待った後期本試験がはじまります!!

もちろん試験勉強をはじめていますよね?

 

1年生・2年生ともに18科目を1/30~2/8までの計8日間で行う、ハードなスケジュールになっています。

今から始めないと間に合いませんよ?

 

特に前期の結果が振るわなかった人、冬休み遊んでしまった人

あと12日間、本気で頑張ってください!!目指せ本試で合格!!

 

↓↓クリックお願いします

 


物理 化学 生物

髙橋です。

 

今日の綾瀬市は寒かった!

最高気温が10℃を下回ると途端に寒さが身に染みます。

 

さて、本日の1年生Aクラスは医用工学実習。

医用工学の授業は医療現場、特に検査で使用される医療用機器の取扱いなどについての授業。

実習では実際に電子回路を組み立て、その回路を用いて実際に測定を行います。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:物理 化学 生物

故郷の山

IMG_0390

Uです。

私の故郷の山です。

 

石川啄木の詩に、

「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな・・・・」

まさに同じ気持ちにさせられます。

 

久しぶりに雪の浅間山を見てきました。

標高2,568m、活火山、浅間山に抱かれた人口2万人弱の信州・長野県の小さな町「御代田町」(みよた町と読みます)が私の故郷です。

近くに千曲川の上流のきれいな川も流れていて、有名な避暑地「軽井沢町」の隣町です。

 

機会がありましたら一度訪れて下さい。

すばらしい町ですよ。

 

↓↓クリックお願いします