2016年 1月アーカイブ

準備万端ですか?

Tです。

 

1~2年生は来週から期末試験開始ですが、準備はOKですね ?

残り少ないこの時期は、もう一度見直しをしてキチンと覚えるべきことは覚えましょう。

「やるだけやる」・・この気持ちで最後まで諦めないことですからね・・・・・

 

pict-15-09-06_005

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:準備万端ですか?

113  Jp ジャポニウム ? 

__ 2

「富士山と大山」

 

Uです。

朝学校へ来る途中で見える景色です。

この景色が見えるとさわやかな気分になります。

皆さんはさわやかな気分になることってありますか?

 

一日一回さわやかさを味わいたいものですね!

ニュースでもさわやかさは味わえますよ・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:113  Jp ジャポニウム ? 

踏ん張りどき

miyagiです。

 

新年が始まってもう4週目…

毎年思うのですが、1月はあっという間に過ぎていく気がします。

 

まだまだお正月気分に浸っていると(さすがにそんな人はいないよね…?)置いていかれます。

後期本試験はもうそこまで迫っていますよ。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:踏ん張りどき

魚より重いプラスチック

加藤です。

 

今日のニュースから(^o^)

・太陽系に9番目の惑星が存在するかも!プラネット9と呼ばれているそう

・全豪テニス、錦織圭がベスト16、大阪なおみ初出場で3回戦に進出!

・“号泣”元県議が強制的に出廷するそうで・・

・秀吉の書状33通見つかったとか

 

あんまりピンとこない中で目を引いたのは・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:魚より重いプラスチック

九転十起

Wです。

 

平成27年度後期・NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」は、時代に先駆けて、炭鉱開発、生命保険会社創業、そして日本初の女子大創立に尽力した女性実業家・広岡浅子の転んでも何度も起き上がった波乱の生涯を『九転び十起き』として描いています。

 

私にとっての『九転十起』は母校である浅野中学校・高等学校の校訓です。

創立者の浅野総一郎もまた、セメント・炭鉱・製鉄・港湾・海運・造船業界を次々と席捲し、京浜工業地帯の生みの親・事業の鬼と呼ばれた近代実業家です。

困難な状況にあっても、創意工夫を重ねて立ち向かっていく人。失敗を恐れずに前に進み続ける人。

現代においても求められること間違いないです。

 

(本文とは関係ありません)写真は4匹のうち最も飼い主に似ている『ルル』(♂・10歳)です。

IMG_1033

 

↓↓クリックお願いします

 


正念場

hiraiです♪

 

まぁこの数日の寒いこと!

暖冬の喜びもつかの間、余りの寒さに肩が凝る、笑

 

ここに来て学生さんも体調不良による欠席が目立ち始め、朝の教員室には次々と電話が入ります。

 

1,2年生は来週で授業が終わり、後期本試験が始まります。

3年生はいよいよ国家試験まで5週間。正念場です。

 

生活リズムを崩さず、日々を過ごして欲しいです。

 

↓↓クリックお願いします

 


うがい・手洗い

__ 3

御代田駅(しなの鉄道:軽井沢~長野間)

注:Uの故郷の冬の駅前です。

 

U です。

年が明けて暖かい日が続いていたので、ここ2,3日の寒さが身にしみます。

 

寒さとともにインフルルエンザの流行の兆しです。

外出から帰ったらすぐに「うがいと手洗い」を励行しましょう!!

風邪などひいている暇などないよ。試験前の大事な授業、休まないように!

 

頑張ろう・・・ 留年しないように! 卒延にならないように!

わからないことがあったら、先生に積極的に質問しましょう!

 

↓↓クリックお願いします


新年が明けました

Tです。

 

2016年がスタートし、はや(?)半月が経ちました。

1~2年生は2月1日から期末試験が始まりますが準備は着々と進んでおりますね。

 

今年は暖冬のためか、例年流行のインフルエンザも遠慮して、只今、待機中というところ・・・

1年間の総まとめの時期ですから、体調管理を万全にして期末試験に臨みましょう!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:新年が明けました

あけましておめでとうございます。

Wです。

 

あけましておめでとうございます。

冬休みは終わってしまいました。

 

3年生は明日が臨床検査総合演習本試験(最後の単位認定試験/追再試は2/1)、1・2年生は後期本試験・3週間前です。

後で悔いのないように!!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:あけましておめでとうございます。