湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2014.6.16

森鴎外と脚気

加藤です。2014JunKat.gif

 

先週の土曜日(6/14)に歌舞伎を観劇してきました。(*^_^*)

演目は、"ぢいさん、ばあさん"。

そんな歌舞伎があるのかと思いますよね。

ぢいさんは中村橋之助さん、ばあさんは中村扇雀さんと豪華な顔合わせ!

 

さらに豪華なのは作者がなんと・・・

"舞姫"や"山椒大夫"で有名な・・・森鴎外です!

鴎外さんはこんなお顔。

森鴎外.jpg

もう一つの顔は・・・

 

↓↓クリックお願いします

本名・森林太郎、陸軍の軍医さんでした。

海軍の軍医さんは髙橋兼寛さん。

 

当時、脚気は原因がわからずに命を落とす兵隊さんが多く、その対処法が陸軍、海軍で全く異なりました。

陸軍の森派は白米のご飯、海軍の髙橋派は麦飯。

陸軍森派はバッタバッタと病に倒れ、海軍髙橋派は脚気も治り無事帰還したそうな。

 

皆さんは脚気の原因はビタミンB1不足であることはご存じですよね?

当時、陸軍森派は細菌説に則って、滋養のために白米を食べ放題に。

一方、海軍髙橋派は欧米諸国に脚気がなく、日本だけ罹患者が多い・・・違いは主食の米では・・・と麦飯に。

白米でなく玄米だったらと後生の私たちは思いますが。

 

森林太郎陸軍軍医総監も髙橋兼寬海軍軍医総監も、脚気の原因がビタミンB1欠乏症であることを知らずに亡くなりました。

森鴎外は文学作品を、髙橋兼寬は慈恵会医科大学を残して・・・

 

さて、冒頭のぢいさんばあさんですが、江戸版"幸せの黄色いハンカチ"的な永遠の夫婦の情を描いた作品です。

興味を持った方は、読んでみて下さい。

 

医学概論のようなお話でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2014/06/post-717.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)