2014年 7月アーカイブ

出題依頼

Wです。2014JulWnb.gif

現在、臨床検査技術学科1,2年生は前期試験中(8日間の5日目)です。

1年生は基礎分野を含んだ19科目、2年生は専門分野ばかりで14科目もあります。

教員も前期授業は終了しましたが試験問題作成や採点・評価を済まさないと夏休みとはなりません。

Q 私が作成した・しなければならない試験問題は何科目でしょうか?

↓↓クリックお願いします


続きを読む:出題依頼

スタミナ

hiraiです♪2014JulHri.gif

今日は土用の丑の日。

ウナギを食べて暑い夏を乗り切ろう!的な日のようですが、悲しいかな昨今、ウナギの高騰でなかなか口には入りません(;一_一)

1年生にとって初めての本試験4日目が終了、あと半分です。

さてさて君たちのスタミナの素はなんだろう?まさかウナギとかはないよね?え?焼肉?


試験監督をしていてカリカリと響くペンの音を聞くと、よしよし頑張っているなと思います。

明日からは後半戦。この暑さで少々スタミナ切れの私を癒してくれる頑張り屋さんは誰かなぁ。

↓↓クリックお願いします


“就活”

Uです。

昨年の臨床検査技術学科の就職率は、ほぼ100%でした。

今年はどうでしょうか?

ぼつぼつ就活で動き出してる学生が出てきました。

「臨地実習でそれどころではないよ!」なんて言っていては、乗り遅れてしまうこともありますよ。

受けたいところが決まったら、まず就職担当のW先生にメールをしてから活動してくださいね!

履歴書のチェックや面接の練習などは学生教育支援センター(飛田・内堀)も協力して行ってますよ。

では又!

↓↓クリックお願いします


梅雨が開け、猛暑のなかで・・・

TOBITA です

梅雨が明けた途端、連日の猛暑続きでバテ気味になりそうです。

学内では24日から8月4日までの8日間の前期本試験が始まりました。

特に、1年生は初めての試験という事もあり、多少の緊張感が見られます。


今日、7月25日は日本かき氷協会が制定した「かき氷の日」です。

「夏氷」ともいわれ・・・ 「7(ナ)・2(ツ)・5(ゴ)」おり・・の語呂合わせで、1933年(昭和8年)のこの日に山形県で40.8℃が記録されたことにちなんでいるようです。


8342857 (1).jpg

定番の「かき氷」ですね。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:梅雨が開け、猛暑のなかで・・・

ただいま巡回パトロール中

mizuです。2014JulMzk.gif

1,2年生は前期本試験に突入しましたが、3年生は残り1ヶ月となった臨地実習の真っ最中。

元気にやっているか様子を伺いに実習先へ訪問しています。

私が担当している施設は8カ所。

神奈川・東京を電車・バスを使い巡っています。

20140724_030148.jpg

ここは先日訪問した神奈川県立足柄上病院。

とても頑張っており、お褒めの言葉を頂きました♪

何事もありませんように。。。と今日も巡礼の旅へ。

1,2年生も全力を尽くしてください。

初日から撃沈しないように願いつつ。

↓↓クリックお願いします


明日から

miyagiです。

関東地方は梅雨明けしたようで、ジリジリと暑い日が続いていますね。

今日の教室は静かです...

1、2年生は明日から前期本試験が始まるため、今日は授業がありません。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:明日から

夏休みの前に・・・

加藤です。2014JulKto.gif

 

明日から夏休み(^o^)(^_^)v

3学期制の小学生・中学生は通知票"あゆみ"を持ってくる日ですね(>_<)

前期・後期の2期制の我が校はこれから前期試験で評価します(T_T)

そのための試験も作成終了。 できたての試験がコチラ・・・

 

pict-夏えびせん.jpg


って、写真は撮れませんよー!

これは夏季限定のえびせんです。夏の気分になれましたか?

 

試験結果を入力する評価表も準備OK! 

60点未満は赤字になるように準備万端。

よ~く理解して記憶して正しく答案用紙を埋めて下さいネ!

評価表がまっかっかにならないように!

 

↓↓クリックお願いします


一般化学演習・実技試験

渡辺です。2014JulWnb.gif

1年生の前期終了科目に一般化学演習があります。

実習(実験)経験のあまりない学生が、専門分野の実習へスムーズに移行できるように設定された科目です。

終了に当たり簡単な実技試験を行いました。

1.メスピペットの使い方(人差し指でなく親指で操作していたのは誰ですか?)
2.マイクロピペットの使い方(サンプリング量を電子精密天秤で質量として量り確認しました)
3.電子天秤の使い方(薬包紙の質量が確定する前に風袋引きを押したのは誰ですか?)

201407171

日頃からその真剣な態度で実習に臨んでくれたらいいのになあ?

↓↓クリックお願いします


続きを読む:一般化学演習・実技試験