okです。
今年も卒業生を無事送り出すことが出来ました。国家試験も40名中39名合格できました。
皆さんには「報恩謝徳」、受けた恩や徳に感謝し報いるという意味の言葉を送りたいと思います。
皆さんが無事に卒業し国家試験に合格できたのも、自分の努力もありますが、
努力できたのも家族や学校関係者など周りの方々のおかげであり、その恩に報いるためにも、
湘央OBとしてプライドを持った職業人として頑張ってほしいと思います。
そして、4月から新入生を迎えます。国家試験合格への道は楽ではありませんが、
医療人を目指す事への強い気持ちをもって学業に臨んでほしいと思います。
我々教員一同も全員卒業、全員国試合格を目指して一緒に頑張りたいと思います。
また、現在の臨床検査技師の就職状況は売り手市場です。
50年を迎える当校の卒業生の多くが臨床検査技師として、大学病院、公立病院、私立病院、
クリニック、検査センター、健康管理センターなどの現場で管理職としても大活躍しています。
先輩方が頑張っているからこそ、湘央学生の活躍の場がどんどん広がっています。
臨床検査技師は、将来的にも、Aiではできない人間力が必要な職業としても将来的にも安定した職業です。
このBlogを見ている方は、少なからず「手に職をつける」ことに興味があると思いますので、
医療関係の資格取得として是非ご検討ください。