湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2022年 10月アーカイブ

金木犀は二度香る

Wです。

 

例年では確か10月上旬に開花している金木犀が

9月にも咲いて(早いなとは思っていました)

10月にもまた咲き出しました。

我が家だけでなく愛犬の散歩道のあちこちから香りがしました。

咲けば香りで直ぐ分かります。

調べたところ二度咲きすることは稀にあるようですが

春からの天候不順や温暖化が影響しているようです(詳細不明)。

 

今日で3年生の国家試験対策(前半)の『9科目の特論授業』が終了します。

(国家試験10科目のうち臨床検査医学総論を除く9科目)

しっかり復習して使える知識として下さい。

あとは『臨床検査総合演習』でoutput(出力)を鍛えるだけです。

金木犀は二度香る。

 

 

 

↓↓クリックお願いします


夢の途中

hiraiです♬

 

先日、久しぶりに夢の途中で起床しました。

覚えていないのか、殆ど見ていないのか定かではありませんが

普段は夢をみた記憶がないので、今回目覚めたときは

思わず”夢の途中だったのに”と言ってしまいました。

 

♪さよならは別れの言葉じゃなくて

再び会うまでの遠い約束~♪

 

こんなフレーズが頭をよぎりながらも

そうか!レム睡眠中だったのかもと感心したり。

 

レム睡眠の波形は睡眠ステージN1に似ていて

急速眼球運動や抗重力筋の筋緊張低下、

自律神経系の変動、そして夢を見ていることが多いといわれています。

入眠から90分後に出現し、ノンレム睡眠と入れ替わりながら

一晩に5回前後の睡眠周期を形成します。

 

昨日の脳波実習で被検者役のK君は

目標睡眠ステージN2に到達し、見事にその役を全うしてくれました。

とてもいい気持ちで眠れたそうで、夢までみたそうな。

どうか座学の授業ではちゃんと覚醒していてねと願うばかり(笑)

 

↓↓クリックお願いします

 


寒暖差で体調にも変化が

内田です。

 

早いもので10月も終わりが見えて来ました。

昨日、今日といきなり寒く、11月後半の気温だとか。

明日からは、また暖かさが戻るとか。

 

寒暖差が激しいと体調にも変化がありますね。

学生諸氏は大丈夫でしょうか?

 

時折体調不良を訴える学生もいます。

各学年、これから授業内容も佳境に入ります。

ほっと息する間もなく試験も見えて来ます。

 

体調管理も勉強のうち。

せっかく予習、復習を頑張ったのに試験本番で

体調を崩しては何にもならず。

 

メリハリをシッカリつけて後期も乗り切って下さい。

応援してます。

 

↓↓クリックお願いします


体調管理

こん〇〇はH.Tです。

10月も後半

あっという間に通過

 

目標達成まであと数か月

頑張るだけでは?

体調管理も必要

 

後期試験

卒業試験

国家試験

今から準備、悔いの残さない学生生活を送ってください!!

 

↓↓クリックお願いします


湘央祭雑感

OKです。

 

先週末に4年ぶり開催になった湘央祭。

案外、2日間学生達の活き活きとした活動ぶりに少し驚きました。

それもそのはず、多くの学生はコロナ禍の高校時代を過ごし、

体育祭や文化祭を経験できなかった世代でした。

 

 

 

学生発表の様子

 

参加者は保護者とOBOGのみ。食品関係の模擬店が出来ない制限がありましたが、

各学年の実行委員で決めた各学科の学習の発表会や、

ヨーヨー釣り、ビンゴ、わなげ、お菓子のつかみ取り、水消火器射的など

保護者の皆様も学生も皆大変盛り上がっていました。

 

こういった、皆で楽しめるイベントに「飢えていた」のかも知れません。

来年こそ我々教員の特製焼きそばを振る舞えることを祈ります!

 

 

↓↓クリックお願いします


時は金なり

hiraiです♬

 

短縮ながら3年ぶりの湘央祭が無事に終わり、

日常が戻ってきました。

 

切り替えがうまくできない学生さんもいるようで

朝からボーッとしていたり、机に突っ伏して寝ている方も。

そして、どの学年にも遅刻魔が必ずいます。

 

単にルールだからと捉えず、遅刻は相手の時間を奪い、信用も失うのです。

時間は見えませんが価値のあるものであることを認識し、

進級や卒業に向けて無駄にしないで欲しいと思うのです。

 

↓↓クリックお願いします


湘央祭二日目

U.Sです。

 

今日は昨日に続き “湘央祭” の二日目、最終日です。

昨日同様、朝から学生達は盛り上がっています。

縮小体制とはいえ学生達には久々のイベント、テンション上がりますよね。

教員も便乗して楽しませて頂きました。

今日の元気を持続して後期も乗り切って下さい。

実行委員、各係の学生さん、お疲れ様でした。

来年は縮小ナシ開催出来ると良いね。

 

↓↓クリックお願いします


第35回湘央祭

I.Hです。

 

昨日の師走の寒さと雨は

去り真っ青な空とは行かないもののお天気回復しました。

 

2年ぶりの湘央祭、先輩たちのは見ておらず

手探りでの準備だったのではないでしょうか。

徐々に人も増えてきて、展示は、血液、細菌、心電図、血圧脈波、

シンプルで見やすく、大盛況、交代で説明、みんな上手に行っていました。

 

模擬店は、ヨーヨ・アヒルすくい、お菓子のつかみ取り、ビンゴ大会。

みんな大盤振る舞い、1年生は、景品が足りない。

明日の分が無い(それは大変、追加買い出し)。

 

明日もう1日、楽しんでね!

 

↓↓クリックお願いします


湘央祭準備

Mです。

 

明日、明後日と縮小版で開催される湘央祭の準備をしました。

実行委員の皆さん雨の中テントの設営お疲れ様でした。

 

設営したテントに雨水がたまり、それを解消しようと複数の教員と奮闘したら、

その水でワイシャツの中まで濡れてしまう大事件まで、、、

 

学生もしっかり準備をしてきたので無事終わることを願うばかりです!

雨がすごいので暖かくして風邪をひかないようにしましょう!!(自己暗示)

 

↓↓クリックお願いします


10月といえば…

こん〇〇T.Hです。

 

いよいよ季節は秋本番といった雰囲気になってきます。

そして、いつしか夏が遠い昔のことだったような気さえしてきます。

10月8日・9日は縮小した学園祭が開催されます。

卒業生の問い合わせもあり、私の知っている限り数名は懐かしい顔が見られそうです。

 

10月といえば

芋ほり・栗拾い等、食欲の秋

芸術の秋・読書の秋等

秋の夜長は予習復習にはもってこい、しかもすごし易い気候

 

学園祭が終わると年末まで2ヶ月チョット

そして新年

時間はありません、学業優先の時期

個人の力を信じています。

 

「努力は報われる」

達成感の2月、みんなで体験しましょう!!

 

↓↓クリックお願いします