湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2022年 4月アーカイブ

動き出した…..

こん◯◯はT.Hです。

 

動き出した学園生活。

新年度が始まり、学生さんも新任教員も気持ちに余裕が出始めた4月下旬。

気がつけばゴールデンウイーク間近。

今日4月26日は「よい風呂の日」とのこと。

ちなみに、昔は風呂といえばサウナのような蒸し風呂のことだった。

お湯につかる風呂が一般的になったのは江戸時代から。

 

ここで風呂に関する雑学、浴槽を湯船と呼ぶ理由ですが、

浴槽のことを湯船と呼ぶのは、江戸時代に「湯船」と呼ばれる浴槽を乗せた船がありました。

 

「湯船」はいわば移動式の銭湯で、川や水路をつかって移動し、

銭湯がない町外れに住む人たちを相手に商売をしていた。

このことから浴槽のことを湯船と呼ぶようになった。

 

さて、来週からは5月、3年生は病院実習へ、

1・2年生は通常の授業や学内実習です。

 

時計は日々動いています。

今日はゆっくりと「湯船」につかり、

それぞれの目標に向かって気持ちを切り換えて下さい。

 

「国家試験」までのカウントダウン始まっています。

「湘央魂」期待しています!!

 

↓↓クリックお願いします


明日は学外オリエンテーション

Wです。

明日はコロナ禍で2年間中止していた

学外オリエンテーションが行われます。

 

臨床検査,バイオ,動物看護,救急の

4学科の混成チームによる学外活動です。

1年生は足柄森林公園 丸太の森に出かけます。

 

活動目標は「意見・気持ち」を「言える」「聴ける」居場所となる

「これからも一緒にいたい」と思えるチームを作ることです。

 

2年生は相模湖プレジャーフォレストに出かけます。

オリエンテーリングによりチームワークを高めることについて

身体を使って感じましょう。

そして身体も心もリフレッシュしましょう。

 

↓↓クリックお願いします


新たな気持ちで

Hiroです。

臨床検査技術学科の新任の専任教員になりました。

 

分からない事ばかりで1年生の気持ちがよく分かります。

担当した教科を分かり易く指導するために資料を作ってみて

今更ながら深さと量の多さ、時間の無さにびっくりしています。

 

学生たち目的に向かって頑張れ

 

↓↓クリックお願いします

 


卒業・入学・そして新学期に

こん◯◯はT.Hです。

 

湘央学園では

2月から4月までの期間はめまぐるしく変化します。

国家試験 ➜ 卒業式 ➜ 在校生の進級発表 ➜ 臨地実習先の決定 ➜ 在校生・新入生ガイダンス

 

そして4月9日(土)は晴れの舞台、入学式です。

 

これで終わりではありません。これからが本番

本日4月11日(月)より新学期開始、当然授業開始となります。

新たなスタートです。

明るい笑顔と活発な学生さんの姿を思い描いています。

頑張る姿!! 「応援します」

 

どうか湘央魂を受け継いで卒業、国家試験合格というゴールに突き進んでください。

 

↓↓クリックお願いします


節目の時に思うこと

mizuです。

 

今日は入学式でした。

新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。

 

さて、入学式の舞台右袖にあった「校旗」は見ていただけましたか?

入学式や卒業式などの節目に飾られる大切な旗で、

昭和の時代に「父母の会」から寄贈いただいた旗です。

 

広げてみると

金糸の刺繍で描かれています。

 

そして冠頭は・・・

学園章が施されています。

 

細部までこだわっているところが「ステキ」なところ♪

ただの飾り。と思う人もいるかもしれませんが、

代々、引き継がれた思いが凝縮し、その場の空気や気持ちを引き締めると感じています。

 

そして、湘央の教育理念「愛・智・技」は

「医療や福祉の分野にたずさわる者は、深い愛情に根ざした、

質の高い知識と技術で仕事にあたらなくてはならない」という思いを表しています。

ここでも「愛」が最初にくるのがポイントです。

(以前、稲福先生がお話してくれたことがあります)

 

入学式や卒業式は人生における大きな節目。

保護者の皆様にとってもその都度、お子様の成長を実感できる大切な時間ではないでしょうか。

あんなに小さかった子が大きくなって、スーツを着て、、、と。

私も、ほぼ母親目線で学生を見てしまいます(笑)。

 

これから3年間共に楽しく頑張っていきましょう。

月曜日から始まりますよ!!

 

↓↓クリックお願いします


在校生ガイダンス

Wです。

新学期がスタートし、

在校生(新3年生,新2年生)のガイダンスが行われました。

学内での進級ですが

3年生は病院実習の開始挨拶も終わり、

検査企業等の就活(ES提出)も始まりました。

 

2年生は検査学の講義・実習が本格的に始まります。

知識・技術の習得を最優先課題として下さい。

がんばりましょう。

 

↓↓クリックお願いします