湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2020年4月30日アーカイブ

GWだからこそ気をつけよう

Mです。

 

最近ニュースで驚いたことがあります。

それはGWに沖縄に6万人が航空予約をしているというニュースです。

私自身地元なので、この状況の中で多くの方が予約していることにびっくりです。

 

沖縄に行きたいと思ってくれることはうれしいですし、中には帰省したいからって方もいると思います。

でも、今でなきゃいけませんか?

現在の事態が収まってから満喫する方が、より沖縄の良さを感じられると思います。

今は6万人から減ったとのことなので少し安心しました。

 

沖縄に限ったことでは、ありません。

あの場所はあんまり感染者がいないから、ずっと家にいて気疲れという理由で、他の県に行くこともやめましょう。

自分自身が感染源になり、そこで感染が広がってしまうかもしれません。

 

友達と遊びたい、それはもちろんあると思います。

ただ今を我慢して状況が良くなったら友達とたくさん遊びましょう。

 

いつになるかわからないですが、学生が元気に登校してくる時を楽しみにしています。

みんなで気にかけていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


web授業って?

4月7日政府より改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令され、もうすぐ一月が経ちます。

 

本学科も、その措置に伴いしばらくは対面授業からwebによる遠隔授業を行う予定です。

しかし、遠隔授業ではご自宅でPCかタブレットやスマホ画面を見ながら受講しますが、そういった画面を見ながらでも、わかりやすく講義ができるか試行錯誤の毎日です。

 

我々もしばらくは三密を防ぐために在宅勤務を行っていますが、在宅ではZOOMを使った会議や打合せ、講義や実習の資料作成などを中心に作業しています。

こちらは、何回か体験することで少し慣れる事が出来ました。みなさんも、すぐ慣れてくれると思います。

 

まだまだこのような状態が続くと思いますが、早く皆さんと直接会いながらの授業を行いたいですね!

 

写真は、拙宅の新緑の紅葉と横浜スタジアム近くのチューリップです。

 

↓↓クリックお願いします