湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2020年 4月アーカイブ

GWだからこそ気をつけよう

Mです。

 

最近ニュースで驚いたことがあります。

それはGWに沖縄に6万人が航空予約をしているというニュースです。

私自身地元なので、この状況の中で多くの方が予約していることにびっくりです。

 

沖縄に行きたいと思ってくれることはうれしいですし、中には帰省したいからって方もいると思います。

でも、今でなきゃいけませんか?

現在の事態が収まってから満喫する方が、より沖縄の良さを感じられると思います。

今は6万人から減ったとのことなので少し安心しました。

 

沖縄に限ったことでは、ありません。

あの場所はあんまり感染者がいないから、ずっと家にいて気疲れという理由で、他の県に行くこともやめましょう。

自分自身が感染源になり、そこで感染が広がってしまうかもしれません。

 

友達と遊びたい、それはもちろんあると思います。

ただ今を我慢して状況が良くなったら友達とたくさん遊びましょう。

 

いつになるかわからないですが、学生が元気に登校してくる時を楽しみにしています。

みんなで気にかけていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


web授業って?

4月7日政府より改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令され、もうすぐ一月が経ちます。

 

本学科も、その措置に伴いしばらくは対面授業からwebによる遠隔授業を行う予定です。

しかし、遠隔授業ではご自宅でPCかタブレットやスマホ画面を見ながら受講しますが、そういった画面を見ながらでも、わかりやすく講義ができるか試行錯誤の毎日です。

 

我々もしばらくは三密を防ぐために在宅勤務を行っていますが、在宅ではZOOMを使った会議や打合せ、講義や実習の資料作成などを中心に作業しています。

こちらは、何回か体験することで少し慣れる事が出来ました。みなさんも、すぐ慣れてくれると思います。

 

まだまだこのような状態が続くと思いますが、早く皆さんと直接会いながらの授業を行いたいですね!

 

写真は、拙宅の新緑の紅葉と横浜スタジアム近くのチューリップです。

 

↓↓クリックお願いします

 


クラスターって?

こん〇〇はT.Hです。

 

クラスターって何?

新型コロナウイルスに感染した人が、症状が出る前に周囲に感染を広げ、クラスター(感染者の集団)が、次の集団を生み出す。

医療現場でいわゆる「メガクラスター」も発生しています。



【クラスター感染・集団感染のイラスト】

今現在

新型コロナウイルスに翻弄されっぱなしの湘央学園

困っております。

 

でも何とかしなくては?

学生目線にあわせるには?

感染させない対応は?

学力低下は?

病院実習は?

学生がバイトをやって感染したら?自己責任では済まされない現実の理解度?

クラスターになってしまったら?

 

いろいろな事を考え5月にはweb授業の実施は必須

皆様の協力が必須です。

Wi-Fi環境のお願い等、「あずけーる」に掲載しております。熟読の上、対応を切に願います。

 

↓↓クリックお願いします

 


いつまで、、、

こんにちは。 I です。

 

やっと暖かくなってきましたが、まだまだコロナウイルスの感染は収束しそうにありませんね。

私は在宅勤務になり外に出ることが少なくなりました。

皆さんと会える日がいつになるのか。

 

そして、こんな中もうすぐGWですね。。。

休みなのにどこにも行けないとなると悔しいですよね。

 

私は、3月に卒業旅行で行く予定だった韓国旅行を全部キャンセルして、じゃあ大阪に行こうとしていた時に感染者が増えてきてしまって結局どこにも行けませんでした。

それがあったからか、もうどこにも行けないことになれている自分がいます(笑)

 

また中には、実家に帰省したくても出来ない人も多いと思います。

私の姉も実家に帰りたいけど帰れないと連絡してきて、テレビ電話で会話したりそんなことが続いています。

皆さんもGWは早く感染が収まるように願いながら家にいましょう。

 

皆さん感染予防し、いつ会えるかわかりませんが元気な姿で会えることを願っています。

 

↓↓クリックお願いします

 


不要不急の外出?

Wです。

 

学校もCOVID-19感染拡大を予防するため、交代で在宅勤務となりました。

在宅で何をしているかというとWEB授業の準備、講義資料のパワポ(PowerPoint)化を進めています。

 

不要不急の外出は控えなければなりませんが、15:00頃になると愛犬の『みるく』を先頭に4匹のトイプードルが「散歩に行きましょうよ」と誘ってきます。

 

ワンコ達の散歩道に咲いている花、春を感じます。

 

カラスノエンドウ(紫)とスズメノエンドウ(白)

 

ニリンソウ

 

一重のヤマブキ

 

こういう野の花を見つけながら歩くと一石二鳥。

 

↓↓クリックお願いします

 


今の学校の様子

mizuです。

 

皆さんお元気ですか?

私たちも在宅勤務と出勤者と交代で授業準備を進めています。

 

今日は久しぶりに出勤日だったのですが、

新棟は今、こんな感じです。

基礎工事のころはまだまだと思っていたのですが、あっという間に3階まで工事が進んています。

 

時間はどんどん過ぎてしまい、在校生の皆さんはどうしているのだろう。。。

勉強できているかな。など心配です。

5月から授業が始められるパターンとWEB授業等で対応するパターンと準備中です。

 

対面で授業できるのが当たり前だったのでこの感覚から切り替えて、

学生さんたちの健康と学習が両立できるよう頑張っていきます。

 

皆さんも健康に留意してください。

オンライン経由でかもしれませんが、会える日を楽しみにしています。

 

↓↓クリックお願いします

 


月桂樹

hiraiです♫

 

ここ数日、在宅勤務となり

買い物と愛犬の散歩以外は基本家の中。

日頃からの運動不足が更に加速しています。

 

そんな散歩途中で見つけたのがこちらです。

月桂樹の木です。

 

月桂樹の葉を乾燥させた香辛料をローリエといい

カレー、シチューやスープに入れたりと重宝します。

 

葉を冠(月桂冠)にして優勝したアスリート達の

頭に授けたりする光景をよく目にしますね。

 

それが由来で花言葉は「栄光」「勝利」となります。

何て前向き!

 

で、私がビックリしたのは黄色い花を付けていたこと!

たぶんとても珍しいことのようですが

こちらの花言葉は「裏切り」「不信」と超ネガティブ。

どうやら”黄色”が不吉な色らしいです。

 

コロナで心が沈みがちな日々が続きますが

いつもとは違う発見があるかもしれませんね。

 

↓↓クリックお願いします

 


元気が一番

髙橋です。

 

最近は暖かくなってきて換気のために窓を開けても寒いと感じなくなってきました。

暑くも寒くもなくこの時期が一番好きです。

 

緊急事態宣言が出てから外出をしなくなったため、気づいたら学校の桜もすっかり緑に・・・。

4月も終わりが近づいているのが実感できます。

 

ガイダンスは終わりましたが、学生の皆さんは新年度が始まった感はあまり感じられないかもしれません。

教員一同は皆さんと元気にお会いできるのを楽しみにしています。

 

手洗いうがい消毒、水分補給、換気、運動、栄養補給。

 

自宅でもやれることはたくさんあると思います。

感染しないことも大事ですが、ウイルスに負けない健康なからだの維持もしっかりと心がけてくださいね。

 

↓↓クリックお願いします

 


外出自粛とは言いつつも・・・

内田です。

 

昨日どうしても外せない所用(飲み会などではありません!)が入り、外出自粛の最中久しぶりに横浜関内方面に。

さすがに道路は空いていて、皆さん外出を控えているのだと思いきや、通りすがりに見た横浜橋商店街はコロナ騒ぎの前よりは少ないのでしょうが多くの人で賑わっていました。

 

自分もそうですが、やはり生活に関わる買い物はしないわけにはいきません。

食料品などはまとめ買いするにしても限度がありますからね。

 

それでも繁華街は・・・

さすがに伊勢佐木町モールには人影も少なく、私の記憶にある伊勢佐木町とは全く違う雰囲気でした。

 

しかし感染者は未だに増えています。

 

学生諸氏もくれぐれも気をつけて下さい。

罹患するのも、感染源になるのも問題です。

 

“今できることをする”も当たり前ですが“先を見越して準備する”事も必要です・・・と自分にも言い聞かせてます。

みんなで頑張りましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


感染対策をきちんと行うのみ

Sです。

 

昨日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。

nCoV19の猛威は収まるどころか、状況は悪くなる一方です。

 

しかし、基本的には何も代わりありません。

3密(密接・密集・密室)を避け、感染対策をきちんと行うのみです。

 

3密でなくても、一定度人が集まる場所ではマスクをきちんと着用しましょう。

マスクは自分を守る効果はそれほど期待できません。マスクは自分が感染していた場合に、他者への感染を防ぐのが主な目的です。

また、しっかりと手指消毒を行いましょう。速乾性手指消毒剤が入手出来ない場合は薬用石鹸で最低30秒以上手を洗って下さい。

 

また、こまめな水分補給も重要です。

十分な水分補給はのどの粘膜(気道粘膜)の繊毛運動を活発にし、ウイルスの定着予防や排出を助けてくれます。

 

今は世界的に大変なときです。

 

自分はきっと感染しないだろう、自分だけならちょっとくらい遊びに行っても問題ないだろうという考えは捨てて下さい。

 

学生の皆さん。

皆さんはこれから医療の世界へ進もうとしています。

こんな状況だからこそ、しっかりとした対応でこの状況を乗り切りましょう!!

 

↓↓クリックお願いします