湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2018.8.30

病院見学

Sです。

 

先日1年生をつれて病院見学に行ってきました。

 

学生は10名の予定でしたが、集合時間の10分前に集まっていたのは6名だけでした。

集合5分前になり2名が駆け足で到着しましたが、未だ残りの2名は現れません。

 

携帯に電話をして確認してみると、1名は余裕をもって現地に到着したらしいのですが病院を勘違いし、系列の附属病院に行ってしまっていたとの事でした。

さらにもう1名は、見学日時を翌日と勘違いして家にいました。

 

両者とも事前に確認をしておけばこのような事態にはならなかったはずです。

おそらく、1度調べて大丈夫と思ってしまい、確認を怠ってしまったのでしょう。

 

2名の学生は、病院の検査室を現役の臨床検査技師さんが案内してくれる、貴重な機会を逃してしまったことになります。

間に合ったものの集合5分前に来た学生も、何か交通トラブルでもあれば時間までに到着できていなかったでしょう。

 

またこのような機会があったときには事前にきちんと時間・場所を確認し、集合時間の30分前には到着できるように余裕を持って行動しましょう。

ちなみに、病院実習はいろいろな検査室をまわり現役の臨床検査技師さんに色々な説明をしていただき、学生にとっては非常に有意義な体験だったのではないでしょうか。

 

夏休みも残り少ないですが、頑張っていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2018/08/%e7%97%85%e9%99%a2%e8%a6%8b%e5%ad%a6-2.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)