2018年 8月アーカイブ

病院見学

Sです。

 

先日1年生をつれて病院見学に行ってきました。

 

学生は10名の予定でしたが、集合時間の10分前に集まっていたのは6名だけでした。

集合5分前になり2名が駆け足で到着しましたが、未だ残りの2名は現れません。

 

携帯に電話をして確認してみると、1名は余裕をもって現地に到着したらしいのですが病院を勘違いし、系列の附属病院に行ってしまっていたとの事でした。

さらにもう1名は、見学日時を翌日と勘違いして家にいました。

 

両者とも事前に確認をしておけばこのような事態にはならなかったはずです。

おそらく、1度調べて大丈夫と思ってしまい、確認を怠ってしまったのでしょう。

 

2名の学生は、病院の検査室を現役の臨床検査技師さんが案内してくれる、貴重な機会を逃してしまったことになります。

間に合ったものの集合5分前に来た学生も、何か交通トラブルでもあれば時間までに到着できていなかったでしょう。

 

またこのような機会があったときには事前にきちんと時間・場所を確認し、集合時間の30分前には到着できるように余裕を持って行動しましょう。

ちなみに、病院実習はいろいろな検査室をまわり現役の臨床検査技師さんに色々な説明をしていただき、学生にとっては非常に有意義な体験だったのではないでしょうか。

 

夏休みも残り少ないですが、頑張っていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


建物被害?

内田です。

 

ようやく猛暑にも終わりが近づきつつあるのでしょうか。

学生諸氏も残り少ない休みを満喫されている事かと。

 

中には追試験勉強で休みどころでは無い学生も・・・。

一年生は病院見学も始まってますね。

 

そんな中、教員は建物被害??で大変です。

土曜から調子が悪かった教員室のエアコンが、やはり故障の様で、室温が下がらず、昨日、月曜から借り物の扇風機が大活躍中。

窓も大開放、なんとか凌いでます。

 

そこに・・・、予定していた受水槽の清掃と電気点検。

火曜は断水、水曜は停電。

なかなか大変です。

 

来週からは1、2年生は追試験、3年生は本試験・講義と後期カリキュラムの開始です。

3年生は就活も本格化してきてます。

 

まだまだ残暑はありそうですが、皆さん頑張っていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


臨地実習終了

Uです。

 

3年生の皆さん!

臨地実習無事終了、お疲れ様でした。

さぞ、すべてに成長されたことと思います。

 

残すは国家試験突破と就職です。頑張りましょう!

教職員みんなで応援します!

 

1年生は、昨日から病院見学が始まっています。

医学概論の1コマ分として実施しているので、課題としてレポート提出があります。

将来の臨地実習先あるいは就職先になるかもしれません!

しっかり見学し、質問も積極的にして頂きたいと思います。

 

いずれにしても、間もなく後期に向けて再スタートが待ってます。

気合いを入れて行きましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


ヘルプカード知ってますか?

こん○○は、H.Tです。

 

ヘルプカードについてシェアします。

東京都福祉保健局のHPのURLを貼り付けます。参照ください‼

<東京都福祉保健局>

 


これは、目に見えない障害を持つ人間である事を示します。

 

例えば、

内部疾患(心臓、腎臓等)精神的疾患(うつ、統合失調症、不眠症等)

病気や事故で義足使用の方、知的障害者の方、自閉症の方、知的障害者の方、

頸椎や脊椎、股関節などの損傷を持っている方・・・・・

聴覚障害者や内部障害者、知的障害者など、一見、障害者とはわからない方が周囲に支援を求める際に有効です。

実際、役に立った事例が報告されています。

 

一般の方に浸透していないことが悩みです。

皆さん。このカードを持っている方を見掛けたら是非優しい御心を差し伸べて下さい。

お願いします。

 

東京以外の所でも見かけたら、その時も宜しくお願いします。

プライバシー等を考慮し詳細は東京都福祉保健局のHPを参照してください。

 

↓↓クリックお願いします

 


夏休み

Wです。

 

前期本試験で全科目合格した学生は9/16まで夏休み(秋休み)ですが、いかがお過ごしですか?

私は5匹の愛犬とダラダラと過ごしてしまいました。

 

娘(大学3年)がフランスの語学学校(サマースクールに1ヶ月)に留学中のため、家族で出かけることもありませんでした。

1日3時間、週15時間のフランス語講座(1週間ごとにテストがあってクラス替えもあり)ですが、午後はフリータイムのため観光や散策も楽しんでいるようです。

寮生活を通じてイタリアやブラジルの友達もできたとか。

 

週末には世界遺産モン・サン・ミッシェル、ルーアン大聖堂、パリからTGVでブリュッセル(ベルギーの首都)にも出かけたそうです。

うらやましい。

 

↓↓クリックお願いします

 


無事の通過を…

hiraiです♫

 

少しばかり、秋の気配を感じてしまうと

湿気を含む暑さが戻った途端、身体に応えます。

 

今週で3年生の臨地実習が終了します。

今年は猛暑のためか体調不良で実習を欠席した人が、例年より多かったと思いますが、社会人になったら体調管理も大事な仕事です。

心して臨まないといけません。

いかに学生という身分が緩いのかよく考えて欲しいです。

 

現場の空気はたっぷり吸ってきたでしょうか。

実習ノートの提出が滞っている人もいるようです。

その結果、何が待っているのかはご存知ですね?

 

予報ではダブル台風が接近中。

ノート提出も台風も滞ることなく、無事通過して欲しいものです。

 

↓↓クリックお願いします

 


前期本試験合否発表

こんにちは。吉川です。

 

昨日、一年生は前期本試験の合否発表及び病院見学に際しての諸注意が有りました。

試験の結果は如何だったでしょうか?

思い通りの結果になりましたか?

 

一年生は全科目(19科目)全て合格された方は両クラスで併せて20名ほどです。

日々の勉強の積み重ねが結果に表れたのかと思います。素晴らしい限りです。

それ以外にも惜しかった学生さんも多数いました。

 

如何に日々の積み重ねが大事かを痛感したかと思われます。

追再試験までにはまだ時間がありますので最後まで頑張りましょう。

 

学生の当時、自分は勉強が出来なく、まぁまぁな不合格数だった記憶があります。

必死に勉強(とにかく暗記)し、なんとか進級した記憶が蘇ってきました。

 

一年生の時は勉強についていけなく、諦めかけたことも度々ありましたが、今となっては諦めなくて良かったなぁと心底思います。

出てしまった結果は変えることが出来ないのでそれはそれでしょうがないとして、最後まで諦めないでやってみることも大事だと思います。

 

さて本日からは前期本試験総括授業。

今月末からは病院見学。

来月からは前期追再試験となります。

来月中旬からは後期授業開始となります。

 

何れにせよ体調管理に気をつけ、遅刻・欠席のないように気をつけましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


8月も終盤

高橋です。

 

涼しくなってきて8月も終盤ですが、臨床検査技術学科は今週から各学年ともに色々と。

 

本日は1,2年生の前期本試験合格発表の日。

結果はいかがだったでしょうか?

思い通りの結果にならなかった人もいるかと思います。

 

追再試験は9/6(木)からなので時間はありません。

まとめ・理解・暗記と時間がかかるのは実感できたかとおもいます。

今日からさっそく始めましょうね。

 

また、明日から1,2年生の前期総括授業が始まります。

不合格になった科目については必ず出席してください。

 

3年生は今週いっぱいで臨地実習が終了。

4ヶ月間おつかれさまでした。

9/4(火)から授業が始まります。

短い夏休みですが、遊んでばかりいないように臨地実習ノートの作成にいそしんでください。

(臨地実習ノートの提出に関しては各掲示板を確認してくださいね)

 

来週から1年生は病院見学が始まります。

皆さんが将来勤めるであろう病院がどのようなところなのか

しっかりと見学してきましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


前期本試験結果

Sです。

 

やっと暑さもひと段落してきたようですね。

 

そして、学生の皆さんが待ち望んだ?前期本試験の結果が出そろってきました。

これまで地道にコツコツと予習、復習、試験勉強をしてきた人、勉強を始めてすぐに10分休憩、もうちょっと休憩、明日はちゃんとやろう、明日は頑張ろうと自分に言い聞かせ、試験前に大掃除を始めちゃった人、色々な学生さんがいると思いますが皆さんはどうでしたか?

 

しかし、すでに結果は出てしまっているので今更騒いでもどうにもなりません。

とはいっても開き直られても困りますが。

 

8月20日(月)に全科目の合否が掲示板に張り出されます。

その結果をふまえて、不合格科目の多い学生は面談を予定しています。

 

当日の朝掲示板を確認し、対象となっている学生は指定の時間に面談場所まで来てください。

 

それでは皆さん8月20日にお会いしましょう!!

 

↓↓クリックお願いします

 


小・中学生のための夏休みチャレンジスクール

 

Uです。

 

今日は、朝早くから本学へ小さなお子様がたくさん来られています。

保護者の方も多く見られます。

 

毎年開催している小・中学生を対象とした夏休みチャレンジスクールです。

 

「ドキッドキッ!病気をしらべる検査のしごと体験」・・・臨床検査技術学科

「おもしろ科学の実験」・・・・・・・・・・・・‥応用生物科学科

「~君もなれる~チャレンジ!救急救命士!!・・・・救急救命学科

各学科とも、興味津々としたタイトルと内容です。

 

皆さんに是非満足して帰って頂きたいですね!

先生方も明日から夏季休暇ですから全力投球で頑張りましょう!

 

↓↓クリックお願いします