湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2019年 11月アーカイブ

K君全国で3番?

Uです。

 

臨床検査技術学科3年のK君が

医師薬出版K・K主催の2019年第2回臨床検査技師国家試験模擬試験で

全国(4,105名の受験生)で見事3番になりました。

 

4年生の大学生もたくさん受験されている中で凄いことだと思います。

普段からしっかり勉強している成果が報われていると思います。

次回は1番を狙って下さい!

 

これまでに最高2番になった先輩がいます。

1,2年生も今からコツコツと国家試験に向けて準備してって、先輩を超えられように頑張って下さい。

 

↓↓クリックお願いします

 


臨床検査総合演習

Wです。

 

Q 3年生の皆さん、突然ですが卒業要件の履修単位数を知っていますか?

 

A 101単位です。

 

現在、最後の科目である『臨床検査総合演習』(6単位)を履修中です。

3分野(基礎科目7、基礎専門科目17、専門科目38)・計62科目の集大成です。

要するに国試対策のための問題演習を行い、学んだ知識のアウトプットの実践と足りない知識の補填作業中ということです。

 

学校では一日に(国試形式問題50問×2科目)の問題演習をしているのですから家でも(90分×2科目=3時間)の復習は必要です。

誤答した問題・選択肢については必ず確認して補填すること。

厳選した問題を毎回準備するのも結構大変なのですよ。

 

ゴールはもう少しです。

健康には留意して、優先順位を考えて、少しは無理をして、頑張りましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


海外でも通用した「日本のカレー」

こん〇〇はT.Hです。

 

カレーといえばどういった国をイメージをしますか?

本場のインド?

タイ?

最近来ているスリランカ?

いやいや日本?

 

今回はタイの奥地、山岳民族の皆さんに日本のカレーを食べてもらいました。

結果はgood

 

アロイ・アロイの言葉があちこちから聞こえる。(アロイ:美味しい)

我々はカレン族の集落に民泊体験をするには先ずはお礼を兼ねて「日本のカレーを食べてもらいたい」

そして一体感が生まれればお互いかしこまらない本物の体験ができるものと思っていた矢先

アロイ・アロイの言葉にほっと一息

 

 

民泊といっても一人一軒の体験

言葉も通じない

お湯もない

シャワーもない

 

あるのは雨水や川の水を貯めた水槽、体を洗うのはこの水で・・・

 

体験後、なんとすがすがしい感覚、人々の優しさや思いやりに感謝・感謝です。

今後の自分に新たなる自信を得ることが出来ました。

 

湘央の皆さん

何か得るのを見つけるのも大切だと思います。

今後の未知なる体験は何でしょうか?

 

↓↓クリックお願いします

 


キティちゃんの体重

hiraiです♫

 

先日、清掃担当のKさんから長野に帰省した際のおみやげとして、リンゴをいただきました。

 

バッグに入れて持ち帰り、リンゴひとつでも重さを感じるものだなぁと思ったときに

そう言えば、キティちゃんの体重が確かリンゴ何個か分だったのではふと思い出しました。

 

国内に限らず、海外にもファンが多く、グッズもたくさんありますよね。

昔、子供のタンスにもシールがたくさん貼ってありました。

 

誕生から45年というタイムリーなニュースも流れ、あのキティちゃんももう45歳なんだなと感慨もひとしお。

ちなみにキティちゃんの体重はリンゴ3個分、身長はリンゴ5個分です。

 

↓↓クリックお願いします

 


体調管理を大切に

内田です。

 

私事ですが・・・、一昨日、父親が急に38.4°の発熱。

インフルエンザか?と思い、急いでかかりつけ医を受診。

幸いテストは陰性、肺炎も無しとの事で投薬治療にて事なきを得ました。

 

近医待合室は、治療に見えた患者さんとインフルエンザ予防注射の患者さんで混み合っており、

“ 嗚呼、この時期が来たな ”と実感した瞬間です。

 

最近、本校学生諸氏も体調不良を理由に欠席される方が多々見受けられますが、

皆さん体調管理は出来ていますか?

 

これから年末にかけ、試験も近くなり、やらなければならないことが山積みだと思いますが、最後は体力、気力の勝負ですよ。

本番に体調を崩さないように、うがい、手洗いなどを徹底して体調管理に努めて下さい。

応援しています。

 

↓↓クリックお願いします

 


感無量

hiraiです♫

 

土曜日の夕方、祝賀式典で聴いた

奉祝曲「Ray of  Water」良かったなぁ。

 

テロップで流れる歌詞を見ながらすっかり聞き入ってしまいました。

永年、水をテーマに研究をされてる陛下へのオマージュ。

 

そして、昨日の「祝賀御列の儀」

秋晴れの下、両陛下を乗せた車列のパレードはまさに感無量。

お二人の笑顔と時折雅子様が涙をぬぐう姿は、

画面越しではありましたが、胸がいっぱいになりました。

 

孫の誕生以来、感無量となった秋の週末でした。

 

↓↓クリックお願いします

 


臨床検査の日?

 

Uです。

 

来る11月11日「臨床検査の日」です。

国民の皆さんに臨床検査が病気の早期発見や早期治療につながる有用なものであることを広く知って頂くために、臨床検査振興協議会が制定したものです。

皆さんも心にとめておいた下さい!

 

ところで、2年生の皆さん!

一昨日3日は、第68回神奈川医学検査学会への参加、ご苦労様でした。

素晴らしい臨床検査技師になろうというモチベーションもより高まったことと思います。

 

↓↓クリックお願いします