資格

愛玩動物看護学科
Veterinary Nurse

神奈川県初の動物系認可校

前身の応用生物科学科 動物看護コースは、動物系としては神奈川県初の認可校として、2010年から動物看護師(認定動物看護師)を養成してきました。そして、愛玩動物看護師法の制定に伴い、国家資格愛玩動物看護師養成所の指定申請を神奈川県知事に行い、2022年8月1日付で2023年4月からの愛玩動物看護学科の設置が認可されました。

めざせる資格

愛玩動物看護師、愛玩動物飼養管理士、実験動物二級技術者 など

愛玩動物看護師(国家資格)

愛玩動物を対象とした動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的に、愛玩動物看護師の国家資格を定める「愛玩動物看護師法」が、2019年6月に制定されました。そして、3年あまりの準備期間を経て2023年2月に第1回愛玩動物看護師国家試験が施行されました。愛玩動物看護学科の学生は、3年次の2月に愛玩動物看護師国家試験を受験することになります。

2023年3月卒業生実績 本学合格率:95.7% (全国:88.9%)

愛玩動物飼養管理士[二級](主催:公益社団法人 日本愛玩動物協会)

2023年3月卒業生実績 本学合格率:100%

大学への編入学資格

本学で習得した知識と技術をさらに深め、発展させ、「学士」「修士」「博士」などの称号を得ようという人への進路が開かれています。連携協力を結んでいる放送大学では、編入学のほかダブルスクールも可能です。

ページトップへ